ごきげん手帖

寝起きのパンパン顔に!時間のない朝でも出来るむくみ顔ケア

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

朝起きて鏡に映った自分に驚くことはありませんか? 寝ている間に顔がむくむ理由として考えられるのが、お酒(水分)のとりすぎやしょっぱいものを食べたりした時の塩分の取りすぎ、寝不足などによる血行不良です。
マッサージで毒素を首や鎖骨まわりのリンパに流してあげることで、むくみの解消になりますよ。今回は忙しい朝でも簡単にできるリンパマッサージをご紹介いたします。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■むくみ顔ケアを行う時の注意事項

直にマッサージしないこと、必ずオイルやクリームをつけてから行ってください。すべらない状態で行うと肌を傷つけてしまいます。
また強すぎる力でマッサージするのも、シワの元になったりアザになる恐れがありますので力の入れすぎには気を付けましょう。

■朝のむくみ顔撃退マッサージ

洗顔をしてからやってみましょう。

STEP1

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

化粧水などスキンケアの最後にオイルやクリームを手に取り顔全体に広げていきます。


STEP2

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

両手のひらで頬包み込むようにしてそのままグイッと持ち上げます。何度か繰り返したらこめかみをプッシュします。


STEP3

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

人差し指と中指を丸め指の間にフェイスラインをはさみ、耳の下まで持ち上げます。


STEP4

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

そのままの指の形で耳下のリンパに流します。STEP3と合わせて4〜5回くり返します。気持ちいいと思えるくらいの力でやりましょう。この後普段通りメイクをしていきます。
血色の悪い日はプラスワンのスペシャルケアとしてマッサージを行う前にホットタオルでお顔を温めてあげるのもオススメです。


マッサージはむくみや血行不良に効果テキメンですが、メイクのノリやモチなども変わってきますよ。時間のない朝だからこそフェイスマッサージを手早くやって、むくみ知らずなお顔で一日を始めましょう。


(藤田 裕美)

    【あわせて読みたい】
    毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法
    むくみもスッキリ!毎日取り入れるべき小顔習慣3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
    NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
    おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    スキンケアの最新記事はこちら