ごきげん手帖

寝る前3分で足冷え解消!足先を温める3ステップエクサ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

寒さが厳しくなると、足先の冷えが気になる方も多いのではないでしょうか。足先が冷えてしまって眠れない…という女性の声もよく耳にします。そこで今回は、3分間でできる、足先を温める3ステップエクササイズをご紹介したいと思います。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■足先を温める3ステップ

(1)足指のグーエクササイズ

まず、それぞれの足の裏から手の指を入れて、足の指の間をしっかり広げ、足首を左右にまわして準備体操を行いましょう。

そして、足の指でジャンケンするイメージで強くグーの形を作り、3つ数えて力を抜きます。これを20回繰り返します。
これにより足先の毛細血管に血液が流れやすくなります。


(2)足指のパーエクササイズ

次に、足の指を思いっきり広げてジャンケンのパーの形を作ります。指が上下バラバラの方向を向いてしまうかもしれませんが、大丈夫です。できるだけ広げましょう。広げたまま同じように3つ数え、力を抜きます。これも20回繰り返しましょう。これは、足先のリラックス効果により血流が良くなります。


(3)爪先立ちエクササイズ

最後に、つま先立ちのポーズをとります。慣れない方は不安定になりよろけてしまうこともありますので、机などに手をつけて行いましょう。
足の指に力を入れてつま先立ちをしたら、3つ数えながらつま先を床に戻します。これも20回、繰り返してみましょう。疲れたら30秒~1分休んでから再スタートしてください。
とくにこの爪先立ちのエクササイズは、心臓へ血液を送る働き「ミルキングアクション」を活性化させ、全身の血流を改善して足先の毛細血管にまで血液をいきわたらせる効果が期待できます。


足の冷えは足先の血流が悪くなっている証拠。つまり、足先を動かすことで足先の血流を改善できます。
余裕がある方は、胸を張り、お腹に力を入れてその場でさらに足踏みを3分してみるのも良いでしょう。ただし、手を左右に大きくふることも忘れずに。足の指先のグー・パーエクササイズと、爪先立ちエクササイズで、あなたの足先の冷えを改善しましょう。


(岡野ユミ)

    【あわせて読みたい】
    足痩せは体質を知ることから!3つのタイプ別「足痩せ法」
    手足が冷える、身体が芯から寒い…。お悩み別・冷え取り食材まとめ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    OVER30代がバレバレ!?「腰周りの肉」ダイエットのヨガポーズ
    アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
    おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら