ごきげん手帖

骨盤の歪みをチェック&歪み矯正ヨガで姿勢美人に!

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

デスクワークや悪い姿勢、足組みなどが習慣化していると、歪みが出やすい骨盤や股関節周り。骨盤に歪みがあると、姿勢が悪くなるだけでなく、さまざまな体の不調の原因にもなります。あなたの骨盤は歪みゼロですか? まずは簡単にできる歪みチェックをしてみましょう! もし歪みがあったとしたら、骨盤を正しい位置に矯正するヨガストレッチで美BODYに近づきましょう。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■骨盤・股関節の歪みチェック

CIMG4159

座った状態で簡単にできる歪みチェック。座りにくい感覚があれば、歪みがある証拠です。

【1】まずは座り、右に足を崩してみましょう。

CIMG4161

【2】次に左に足を崩します。

CIMG4160

「どちらか一方がやりずらい」「左右両方とも違和感を感じる」これは骨盤に歪みがある可能性大。もし該当したら、骨盤を矯正するヨガストレッチを集中・継続して行いましょう。

■骨盤矯正ヨガストレッチ

【1】足を揃えて座り、長座の姿勢になります。

CIMG4162

【2】右足を左足の太ももの外側におきましょう。なるべくお腹に近い位置にするとヨガ効果が高まります。

CIMG4163

【3】左足を右腰の横につけるようにして、折りたたみます。この時、右腰が上がらないように注意しましょう。

CIMG4164

【4】右手を後ろにつき、左手で右足をかかえます。

CIMG4165

【5】そのまま、腰から右後ろへ上体をひねり、10秒間キープ。余裕があれば、左手を右足の外側へとかけ、視線は後ろの壁を見るようにしましょう。

CIMG4166

【6】反対の足も同じように行います。

テレビを見ながらでもできるヨガストレッチ。今日から習慣化させて、骨盤の歪みと無縁になりましょう!

(馬場 さおり)

    【あわせて読みたい】
    骨盤をキュッと引き締める!下半身太り解消エクササイズ
    骨盤のゆがみは身体のゆがみ!「おブス骨盤」を招くNG行動3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    OVER30代がバレバレ!?「腰周りの肉」ダイエットのヨガポーズ
    40代「ガウチョパンツ」着こなし術!体型別コーデと選び方
    上半身太りをツボで解消!?腕・肩スッキリ「漢方マッサージ」って?
    ブルーデーを「デトックス期間」に!生理10日前から摂るべき食べ物4つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら