ごきげん手帖

意外と相性◎!?ヨーグルトと納豆を一緒に食べて美腸効果UP!

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

洋の発酵食品「ヨーグルト」、和の発酵食品「納豆」。どちらも美容や健康に役立つ食べ物として有名ですね。実は最近、この2つを一緒に摂ることで、さらなる美腸効果が期待できるとして、ジワジワと人気が出てきているんです! 意外にも、味の相性も良いようなので、便秘に困っている人などはぜひチャレンジしてみては?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■ヨーグルト×納豆が最強コンビな理由2つ

(1)納豆菌が環境を作る

納豆菌は、胃酸などの消化液に強く生きて腸までたどり着く確率の高い有用菌です。
腸に届いた納豆菌は、腸内でも発酵を進め、善玉菌の住みやすい環境へと導きます。また、大豆由来の食物繊維に加え、発酵過程で生まれたネバネバ成分も、老廃物や毒素を吸着する、腸のぜん動運動を促すなど、腸の働きをサポートします。


(2)ヨーグルトが善玉菌を元気に

ヨーグルトに含まれる動物性乳酸菌は、消化液に弱いのですが、たとえ生きて腸に届かなくても、善玉菌のエサとなります。
納豆菌によって善玉菌の住みやすい環境に整え、ヨーグルトという善玉菌のエサが届くことで、より一層の美腸効果の期待大!


■おいしい!ヨーグルト×納豆レシピ

●おかずの1品として「ヨーグルト×納豆」

納豆1パックに大さじ1~お好みでヨーグルトを加えて、よく混ぜます。薬味は、辛子やネギ、醤油などお好みで加えて下さい。
フワフワとした食感の納豆になり、そのまま食べるだけでなく、お刺身と和えたり、ご飯と一緒に食べても◎


●朝食やおやつに「ヨーグルト×ドライ納豆」

納豆のネバネバや臭いが苦手な方におすすめなのが、ドライ納豆。ドライ納豆をヨーグルトに加えると、納豆独特の臭みが消えて、まるでナッツのようになります。
無塩のドライ納豆なら、ハチミツやメープルシロップなど甘味をつけて食べても美味しく食べられますよ。


発酵食品同士、相性の良いヨーグルトと納豆。最強の美腸コンビですから、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


(岩田 麻奈未)

    【あわせて読みたい】
    大豆だけじゃない!食べるだけでエストロゲンがUPする食べ物とは?
    毎食1品は取り入れたい!食べるだけで女性ホルモンのバランスを整える食材

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    美肌・美腸に酒粕!毎日続けたい「はちみつ甘酒」&「酒粕ヨーグルト」レシピ
    スプーン1杯!混ぜるだけで栄養バランスを整える「ヘンプシード」の食べ方
    ブルーデーを「デトックス期間」に!生理10日前から摂るべき食べ物4つ
    ブーム必至!?ダイエット・美肌づくりに◎「フルーツ麹」の作り方
    美肌もダイエットも!?話題のスーパーフード「チアシード」戻し方・食べ方

    【参考】
    「納豆の発酵による機能性」納豆菌 - 全国納豆共同組合連合会

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら