ごきげん手帖

運動不足が原因でゾウ脚に!? ふくらはぎ&足首ほっそりエクササイズ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

夏の間は、なるべく外出せずに涼しい室内で過ごすことが多くなるため、運動不足が深刻化するもの。この運動不足が原因でまず起こるのが「ふくらはぎや足首のむくみ」です。そこで今回は、夏の間にゾウ脚化してしまったひざ下を、速やかにスッキリさせるお手軽エクササイズを紹介します!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■夏の運動不足でゾウ脚にある理由

外の猛烈な暑さとは反対に、室内は寒いぐらい冷房が効いていることが多いですよね。これだけでも、心臓から遠いひざ下は特に冷えてしまうのに、さらに運動不足で筋肉を動かさない状態が続くと血液の巡りが滞るため、ふくらはぎや足首のむくみが生じます。
この状態を放っておくと、むくみが定着し「ゾウ脚」化してしまうので、手軽にできるこまめなエクササイズを習慣にすることが重要です。


■ゾウ脚撃退!お手軽エクササイズで「ふくらはぎ」&「足首」ホッソリ!

次から紹介するエクササイズは、歯磨きしながら、オフィスでの休憩タイム、テレビをみながら、信号待ちの間etc……、いつでもどこでも場所を選ばずに手軽に実践することが可能です。

・ステップ1

椅子や壁に片手を添え(バランスがとれる方は両手を腰に)、足を腰幅に開き、足の指を少し外側に向けて立ちます。背筋を伸ばし、お腹も薄く引き上げておきましょう。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

・ステップ2

かかとをフワッと浮かせます。この時、つむじから吊られているようなイメージでかかとを浮かせます。1〜2の動きを、20回程度繰り返します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


ふくらはぎの筋肉やアキレス腱をしっかり使うことができるので、血液の巡りもよくなり、速やかにむくみが解消。続ければ、ふくらはぎや足首がほっそりしていくのを実感できますよ!


(和田清香)

    【あわせて読みたい】
    冷え&むくみを即解消!美脚をつくるストレッチ
    今年こそ美脚を手にいれる!足痩せ方法まとめ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    OVER30代がバレバレ!?「腰周りの肉」ダイエットのヨガポーズ
    40代「ガウチョパンツ」着こなし術!体型別コーデと選び方
    上半身太りをツボで解消!?腕・肩スッキリ「漢方マッサージ」って?
    ブルーデーを「デトックス期間」に!生理10日前から摂るべき食べ物4つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら