ごきげん手帖

寝る前の「お腹空いた…」に!食べて良い物の選び方

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

寝る前は食べない方が良い……とわかっていても、どうしてもお腹が空いてしまう時、ありますよね。そんな時は、どんなものを食べたら良いのでしょうか? 胃腸に負担をかけず快眠を妨げないためには、「液体」・「温度」・「分量」に気を付けて夜食を摂ると良さそうですよ。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■寝る前に食べないほうが良いのはなぜ?

寝る前に食事を摂ると食べ物を消化するために血糖値があがり、血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。
ところが、睡眠中に分泌される「成長ホルモン」には脂肪を分解する働きがあり、分解された脂肪が血液中に増えると、インスリンの働きが悪くなり、血糖値が安定せず、安眠の妨げとなってしまうのです。


■夜食の選び方とは?

(1)液体をチョイス

野菜がゴロゴロ入っているスープよりもポタージュを、おにぎりよりもお粥を、というように、できるだけ消化の良いものを選びましょう。甘いものや脂っこいものは、血糖値が上昇するだけでなく消化にも悪いので避けたほうがベター。

(2)温かいものをチョイス

眠気は、身体の深部温度が低下するタイミングで自然に訪れます。つまり、温かいものを食べて身体深部の温度を一度上げておくことで、その後スムーズに体温が低下し、眠気を誘います。
温めた牛乳やアーモンドミルク、ミルクカモミールティなどミルク系のホットドリンクは、お腹を満足させる効果もあっておすすめです。

(3)カップ1杯を目安に

いくら消化が良いといっても、たくさん食べてしまってはやはり安眠を妨げてしまいます。マグカップ1杯の量を目安に食べましょう。


スマホを見ながら、テレビを見ながら、なんとなく食べるのではなく、ゆっくりと味わって食べましょう。そうすることで、満足感が得られ気持ちも落ち着き安眠効果も高まります。夜食を上手に取り入れて、リラックスした状態で眠りにつきたいですね。


(岩田麻奈未)

    【あわせて読みたい】
    ダイエットやお肌に悪影響!急増中の「夜食症候群」とは?
    深~く眠れるかは「夜食べたもの」で決定! 寝ながら美容に必要な栄養って?

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    OVER30代がバレバレ!?「腰周りの肉」ダイエットのヨガポーズ
    40代「ガウチョパンツ」着こなし術!体型別コーデと選び方
    上半身太りをツボで解消!?腕・肩スッキリ「漢方マッサージ」って?
    ブルーデーを「デトックス期間」に!生理10日前から摂るべき食べ物4つ

    【参考】
    成長ホルモンとメタボリック症候群 - 日本医科大学
    ※左藤桂子著(2014)『痩せる寝方』(だいわ文庫)
    ※定真理子・北野原正高著(2013)『「女性ホルモン力」がアップする食べ方があった!』(青春出版社)

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら