ごきげん手帖

絶対知りたい!美容家がキレイのために本当にやっているコトまとめ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

美容のプロが普段から実践しているキレイのためのヒミツや裏ワザ、気になりますよね。毎日食べるべき食材や、美肌の大敵・乾燥を撃退する保湿法など、身体の内外から美人をつくってくれる必勝テクをまとめてご紹介します!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■意外なアレも!美容家が「本当に食べている」美容フード10選

●腸内環境美化には発酵食品、食物繊維

美肌の近道は、腸内環境を整えること。「アミノ酸が!」「ポリフェノールが!」と、せっせと意気込んで食べたとしても、そのアミノ酸やポリフェノールが腸内でスムーズに吸収されなくては、効果は発揮されません。毎日の食事は腸内環境を美化してくれる「発酵食品」「食物繊維」「良質オイル」を欠かさず食べることがポイント。

●タンパク質もしっかり摂る

また、タンパク質も身体を作る大切な栄養素。代謝の良い、土台のしっかりした身体を作るためには欠かせません。

■冷たいお茶でもキレイになれます!美容ライターが「本当に日常飲んでいる」アイスティーの秘密って?

●水出しのお茶だと「透明クリア」なお茶が作れる!

水出しのお茶は透明度の高い美しさや飲みやすさが特徴。紅茶の場合、熱湯で作った紅茶に氷を入れて飲むアイスティーの場合は時間が経つと濁ってしまいますが、水出しのアイスティーの場合は冷蔵庫で長時間保存しても全く白濁しません。これは水ではタンニンが溶け出さないためなのだとか。

●水出しのお茶は「夏肌の味方」!?

お茶は強い抗酸化作用がある「カテキン」や「ビタミンC」が多く含まれていることで知られていますが、水出しのお茶の場合、熱を使わないために抗酸化物質やビタミンが壊れにくく、その効果を効率良く吸収することが出来るんです。


■肌乾燥だけは許さない!美容家がホントにやってる保湿対策4つ

美肌のヒケツは、とにかく乾燥を防ぐこと! 室内外での徹底した乾燥対策を、炭酸美容家が伝授します。

●乾燥対策1:水分をたっぷりとる

ペットボトルのお茶や水ではなく、水分補給は白湯がおすすめ。

●乾燥対策2:マスクをする

化粧品のマスクではなく、不織布のマスクです。これがかなり乾燥を防いでくれるので優れもの!

●乾燥対策3:リップクリーム・リップバームをたっぷり塗る

唇はどの部分よりも薄いため、乾燥にはとくに影響を受けやすいパーツです。唇が乾燥しないよう、24時間ケアしましょう。

●炭酸美容家の乾燥対策4:炭酸ミストをいつも携帯

炭酸水でできたミストをいつも携帯しておけば、乾燥が気になったときにすかさずシューッと保湿完了!


■美容ライター告白「●●を変えたらファンデーションの塗る回数が減った!」

●「隠すための」ファンデーションは、さらなる「厚塗り現象」を招く!

20代に多いと言われている、ファンデーションの塗り過ぎ現象。ファンデーションの塗り過ぎは、刺激となったり毛穴に洗い残し残ったりとかえってニキビや肌荒れの温床となります。

●美肌野菜を食べることがポイント!

ニキビや肌荒れの原因へアプローチしてくれる栄養素たっぷりの野菜はこれ!

・トマト
・人参
・ナス
・ピーマン
・かぼちゃ
・パセリ


美容家たちが自分のためにしているあれこれ、いますぐ真似してキレイを目指してみませんか?


(ごきげん手帖編集部)

【あわせて読みたい】
美容家が本当に箱買いしている!痩せ体質をつくる飲み物3つ
痩せ体質を作る!?美容家が本当に実践している食習慣8つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
シミ・しわに対抗?ノーベル賞受賞成分「フラーレン」と「EGF」とは
背中やお尻のブツブツ・ザラザラ・乾燥対策に!ボディケア保存版
小顔の秘密は頭皮にアリ!?リフトアップのマッサージ法

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スキンケアの最新記事はこちら