ごきげん手帖

「キレイの達人」が選んでる!美容の味方になるコンビニ食まとめ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

手軽に買えるコンビニ食だけど、間に合わせや手抜きのイメージもついて回りがち。でも、実はカロリー表記が徹底していたり、有機野菜を使っていたりと、カラダを気遣う女子にはうれしいアイテムも多いのです。今回はそんなコンビニ食の中から、むくみをケアしてくれるドリンクや食物繊維が豊富なおやつなど、肌にもカラダにもやさしく機能性の高い飲み物・食べ物をご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■コンビニで買えるんだ!「パンパンむくみもスルスル~」な飲み物5選

コンビニで手軽に購入できる「むくみケア」できちゃう飲み物をご紹介。

●トウモロコシのヒゲ茶

身体の中に溜まった余分な水分を体外に出す効果があります。トウモロコシ茶やコーン茶でもOK。

●黒豆茶

黒豆はむくみだけでなく、『アントシアニン』などのポリフェノールも含まれていて、紫外線の強いこれからの季節、ポリフェノールの抗酸化作用で紫外線対策にもオススメ。

●ドクダミ茶

身体の中に溜まった余分な熱を取り去る効果があるため、むくんだ手足がほてりやすい方にオススメ。

●ハトムギ茶

新陳代謝を活発にして身体から余分な熱や水分を排出してくれます。

●豆乳

豆乳は、ミネラルが豊富。体内の水分バランスを正常に保つ効果があるため、むくみの予防で摂りたい栄養素。


■手軽さも美容も諦めたくない!上手にコンビニご飯を活用するポイント

コンビニご飯も考え方や使い方次第で、食生活をよりよくして美肌へと導いてくれるかもしれません。

●コンビニご飯も工夫次第で美肌ご飯に

コンビニご飯というと「不健康」というイメージがありますが、最近は女性に必要な栄養を選りすぐったメニューや、有機野菜を使っているもの、保存料が無添加のものなど、体に優しいものもたくさんあるのです。

●朝・昼・夜別コンビニご飯活用ポイント

朝:代謝アップとたんぱく質の摂取がキーポイント

昼:チョイス次第で美肌定食に!?

夜:惣菜に一手間加えることでヘルシー度倍増


■美容家だっておやつ食べます!「コンビニでも買える」ビューティーおやつ5選

おやつ選びのポイントと、美容系フードクリエイターである筆者が実際に食べている「おやつ」をご紹介します。

●「ビューティーおやつ」を見極めるテク3つ

(1)糖分チェック!

成分表示欄は、「使用量が多い順」に書かれています。何が一番

(2)「オリーブオイル使用」に騙されないで!

例え「エクストラバージンオリーブオイル使用」と書かれていたとしても、作られてから時間が経っているため、どうしても酸化しているので油物はなるべく避けたいところ。

(3)「おせんべい=ヘルシー」信仰は危険!

案外見落としがちなのが、塩分。スナック菓子やおせんべいなどは、思っているより多くの塩分が使われているので注意。


■コンビニへダッシュ!「キレイの邪魔をしない」おやつ選び5パターン

午後3時の欲求を満たしながらもキレイのジャマをしない飲み物や食べものを各種リストアップ!

●アイスドリンクなら豆乳系が一押し

パック系のアイスドリンクが飲みたくなった時におすすめなのは豆乳系ドリンク。女性ホルモンであるエストロゲンに良く似た働きをしてくれるイソフラボンも豊富です。

●ホットドリンクはノンカフェインのお茶

温かいドリンクはお砂糖の量が少なくても甘みを感じやすいメリットがあります。ノンシュガーでもほっこり穏やかな気分になれるはず。

●冷たいおやつはヨーグルトや寒天系

美肌のためにも選びたいのは無糖のヨーグルト。もうちょっと甘みが欲しければ、お菓子コーナーにあるドライフルーツをインするのもおすすめ!


手軽に食べられて、美容にもいいコンビニ食、探せば意外にあるんです。美味しく食べて、キレイになっちゃおう!


(ごきげん手帖編集部)

【あわせた読みたい】
日焼けからもアルコールからも守る!外出時のお供にはチョコレートが正解

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
シミ・しわに対抗?ノーベル賞受賞成分「フラーレン」と「EGF」とは
背中やお尻のブツブツ・ザラザラ・乾燥対策に!ボディケア保存版
小顔の秘密は頭皮にアリ!?リフトアップのマッサージ法

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スキンケアの最新記事はこちら