ごきげん手帖

ヘアカラーやピーリングの攻め美容は「キラキラ期」を狙って!

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

女性の体調は月経や排卵などに大きく左右されますが、一ヶ月のサイクルの間で何をするにも絶好調な期間があること、ご存知ですか? 生理後から排卵日にかけての約1週間がその絶好調な「キラキラ期」。この時期に美容室でのカラーリングや肌のピーリング、身体の脱毛などスペシャルケアを行うのがおすすめなんですよ。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■生理直後〜排卵日までのタイミングは攻めの美容を!

生理直後から排卵日にかけての約1週間は、皮膚のバリア機能や保湿機能が高まる時期。肌も髪もツヤがあり、比較的刺激やダメージを受けにくいタイミングでもあるので、カラーリングやパーマ、むだ毛処理といったケアはこの時期に行いたいもの。

■キラキラ期におこなっておきたい全身ケア3つ

(1)美容室でのカラーやトリートメント

生理前や生理中はお肌が敏感な時期なので、カラーリング剤などの刺激で頭皮が荒れてしまうことも。キラキラ期はバリア機能が高まっているので、カラーリングはこの時期に。同じタイミングでトリートメントを行うことで、髪の底力を整えておくことが出来ます。

(2)ピーリング

ピーリングやゴマージュといった肌に負担がかかりやすいケアも、キラキラ期に行っておきたいことのひとつ。この時期は、顔色も良く透明感がありますので、成果が目に見えやすいのも嬉しいポイント。

(3)ムダ毛ケア

毛穴も弱っておらず、肌も潤っているキラキラ期。ムダ毛のケアをする場合にも、このタイミングで行うのがベストです。しかし、絶好調期だからといって、毛の処理をした後の肌は敏感に。アフターケアや保湿はしっかりおこないましょう。

(4)新しい化粧品の開封

新しい化粧品に挑戦するのもこの時期がおすすめ。成分のダメージを受けにくいからこそ、いつもとは違う化粧品で冒険してみるのもアリかもしれませんね。


肌が絶好調な時は気分も良いからこそ、全身をピカピカにお手入れして自分磨きを楽しみたいものですね。


(前田紀至子)

【関連記事】
生理リズムを味方につけて!「ゆるゆる美容」のススメ

【参考】
基礎体温でわかる、美肌リズム – TERUMO
春に向けてスキンケアを再チェック。潤いとハリに満ちた美肌の秘訣とは? – ライオン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スキンケアの最新記事はこちら