ごきげん手帖

花粉症&むくみに効く!万能ハーブ「エルダーフラワー」って?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

最近、輸入食材を多く取り扱っているお店でよく見かける「エルダーフラワー」ってどんなものかご存知ですか? 実は、ストレスやむくみ、花粉症にまで効果が期待できちゃう万能ハーブなんですよ! 今回は、そんなエルダーフラワーの効能とおすすめ活用法をご紹介したいと思います。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■エルダーフラワーとは

エルダーフラワーは、スイカズラ科の植物で、ヨーロッパでは古来より庶民の薬箱とも呼ばれていたほどの万能ハーブです。植物全体が薬効に富むとされており、風邪やアレルギー症状を緩和する効果や、リラックス効果、また発汗&利尿効果があるので、花粉症の時やストレスが溜まっている時、むくみが気になる時などにもおすすめです。


■エルダーフラワー活用法

(1)ハーブティー

抗炎症作用を持っているので、喉の痛みや気管支の炎症に良いとされています。風邪や花粉症で喉がイガイガする時には、濃いめに煮出したエルダーフラワーのハーブティーでうがいをするのもおすすめ。


(2)コーディアル(シロップ)をアイスやホットケーキにかける

エルダーフラワーはコーディアルと呼ばれるシロップがポピュラー。輸入食材を取り扱うスーパーなどで手軽に手に入ります。水や炭酸水、アルコールと割って飲むのはもちろん、アイスクリームやホットケーキ、パンケーキなど、色々と活用できるのが嬉しいポイント。


(3)ジャムにしてヨーグルトやトーストと

マスカットに似た風味を持っているので、ジャムやお菓子づくりにもぴったり。乾燥させた花の部分を入手した場合は、料理に取り入れてみるのもおすすめです。エルダーフラワーのジャムはヨーグルトやトーストとも相性抜群!


可憐な見た目からは想像できないくらいに嬉しい効果たっぷりのエルダーフラワー。見かけたらぜひ入手してみてくださいね。


(前田紀至子)

【関連記事】
花粉症にはコーヒーや紅茶よりもこっち!? 辛い時に飲むべきハーブティー3種

【参考】
エルダーフラワー – わかさ生活
ハーブコーディアルのレシピ – ソーンクロフト ハーブコーディアル

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

フード・食べ物の最新記事はこちら