ごきげん手帖

花粉ピーク到来!チェックすべき花粉対策スキンケアアイテム3選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

春一番のお知らせ以降、花粉症状が出はじめた!  という人も多いはず。目をこすったり鼻をかむなどの行為は、肌に摩擦を与えてしまうので要注意です。美肌を目指す女子は今すぐスキンケアで対策をとりましょう! 花粉対策のために今すぐ取り入れたいおすすめアイテムをご紹介します。

lbr-26

■花粉症の人が気にすべき、肌トラブルとは?

目をこすったり、鼻をかんだり……花粉症の人がやらずにいられなくなるこれらの行動は、肌にとって大きな負担となります。皮膚がガサガサしたり赤くなるだけでも気になりますが、シワやくすみといった深刻な肌の老化現象は、皮膚への摩擦行為が引き金となることが多いので注意が必要です。さらに、肌が乾燥しているとよりトラブルを招きやすくなるので要注意! 花粉シーズンならではの保湿ケアを意識して行うことが大切です。


■花粉対策に取り入れたい! スキンケアアイテム3選

(1)泡タイプ洗顔料 / IHADA

ihada-26

花粉や空気中の粉じんなどをやさしく洗い流してくれる、泡状洗顔料。泡で出てくるタイプは洗顔時の刺激を軽減できるので、肌が敏感に傾いている時にこそおすすめのアイテムです。おだやかな洗浄力で洗顔後のツッパリ感も気にならないので、乾燥の気になる肌にも安心して使用できます。


(2)ウォーターベール / YUCCA

yucca-26

花粉が肌に直接触れるのを防ぎ、肌あれを予防&ケアしてくれる化粧水。ミストタイプでメイクの上からも使いやすいので、外出先でもこまめに花粉対策できます。赤ちゃんの肌にも使用できる低刺激さもおすすめのポイント! 季節の変わり目でデリケートに傾きがちな肌を、穏やかに保湿してくれます。


(3)陽断 UV35 フェイスプロテクトミルク / Attenia

attenir-26

紫外線をブロックしながら、汚れた空気やホコリ、花粉などからも肌を守ってくれる乳液タイプの日焼け止め。外的刺激によるメラニンの増加を防ぎ、シミのできにくい肌にしてくれます。SPF35 PA+++なので普段使いにピッタリ! なめらかで軽いつけ心地&ノンケミカルなのも魅力のポイントです。


花粉症の症状は美肌力を低下させる厄介なもの。毎年肌荒れに悩まされている人は、この時期のスキンケアを見直ししてみましょう。トラブルが深刻になる前に、早めの対策を心がけてくださいね!


(鴨志田祥子)

【関連記事】
内からも外からも!花粉症の症状を悪化させない対策まとめ

【参考】
IHADA – 資生堂
YUCCA – 翠松堂製薬
Attenia

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スキンケアの最新記事はこちら