ごきげん手帖

ココナッツオイルでオイルプリングを1ヶ月試してみた!その効果は…!?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

インドの健康法アーユルヴェーダの一つで、近年はセレブの間でも流行中のオイルプリング。美肌やデトックスにも効果絶大とは言うけれど、本当に効くの? そんな疑問を解決すべく、実際に1ヶ月試してみました! はたして、効果のほどはいかに!?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■ココナッツオイルの効能とオイルプリングについて

スーパーモデルや世界のセレブたちが、こぞってブログやインスタグラムで紹介しているココナッツオイル。ビタミンEをはじめとした抗酸化効果の高い栄養素がたっぷり含まれており、抗ウイルス作用で免疫力を上げる効果があるのだとか。さらに代謝を上げる働きがあることから、冷えやダイエット効果も期待できるそうですよ!

口に含んでうがいをするオイルプリングは、口臭予防や体内の毒素を口から出すデトックス効果、さらにはホワイトニング効果まであるのだとか。美容に嬉しい良いこと尽くめなので、試さないわけにはいきません!


■1ヶ月間試してみる条件について

(1)ヴァージンココナッツオイルを使用

スムーズに体内の毒素を出すためにも、原則としてヴァージンココナッツオイルを使います。今回は、オーガニックのヴァージンオイルを使用しました。


(2)タイミングは朝一

オイルプリングは、空腹時に行うと効果が高いということで、毎日起きてすぐに行いました。


(3)大さじ1杯弱を15分間

15分以下だと効果が低く、長すぎてもデトックスが逆効果になる恐れがあるため、毎回15分を守りました。基本量は大さじ1杯だそうですが、口に含んで多すぎると感じた場合は、自分にとってちょうど良い量でも大丈夫とのこと。今回は、苦しくないように大さじ1杯弱にしました。


■1ヶ月間試してみた感想は……?

最初はココナッツオイルを口の中に入れることや、うがいをすることに抵抗があったのですが、意を決して口に含むと意外や意外、気持ち悪さは皆無で、逆にすっきりとしました。徐々に口の中でさらさらになるオイルは、病みつきになるほど。また、風邪気味だったこともあり喉が痛かったのですが、オイルプリングをした後は喉の痛みは緩和されたような気がしました。加えて、15分間もぐもぐと口を動かすので、朝一のむくみも改善された感じがしたのが嬉しかったです。口内環境の調子も良いので、これからも継続したいと思いました。


すっきり気持ちの良い朝を迎えられるオイルプリングは、目覚めのお楽しみにもなりそうです。気になる方はぜひ試してみてくださいね。


(前田紀至子)

【関連記事】
いっぱいありすぎて分からない!という人に。 ココナッツオイル比較紹介

【参考】
そもそも中鎖脂肪酸ってなに? – 中鎖脂肪酸サロン – 日清オイリオグループ株式会社
ココナッツオイル成分について – VMV HYPOALLERGENICS JAPAN

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら