ごきげん手帖

毛穴の黒ずみや蓄積されたメラニンを一掃する!拭き取り化粧水3選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

秋になったら突然肌がごわごわする……そんな、繊細な指先のセンサーがキャッチする小さな変化こそ見逃さないでケアが必要! 本日は、ターンオーバーが乱れがちな秋肌対策に、いつものケアにプラスするだけで解決できちゃう方法をご紹介したいと思います。

yamamoto

■秋肌には拭き取り化粧水が◎!

夏のお疲れ肌はターンオーバーのリズムが乱れやすく角質が厚くなりがち。何となく肌がごわついてザラつきがあり、吹き出物がでやすかったり、どんよりくすみがち……などの症状に心当たりがある場合は要注意です。もちろん保湿ケアも必須ですが、角質のお手入れを一緒にしてあげることで回復は早まります。そこで活躍してくれるのが、拭き取り化粧水。毛穴の汚れやメラニンを含む古い角質を取り除き、次に使う美容液等の浸透も高めてくれる優秀プロダクトなんですよ。


■拭き取り化粧水の正しい使い方

そこで、まず拭き取り化粧水の正しい使い方について触れていきましょう。拭き取り化粧水はコットンを使用するため、何度も何度も肌を摩擦する事はNG! 状態によっては逆に炎症を起こしてしまう可能性があります。正しい使用方法は、化粧水をたっぷりとコットンにとり、優しく滑らせるように動かすこと。肌の上を何度も行ったり来たりせず、なるべく一度で終了させましょう。ポイントは、化粧水の量をケチらないこと。コットンの摩擦をできる限り防いであげることが大切ですよ!


■蓄積されたメラニンを一掃する拭き取り化粧水

そこで、オススメの拭き取り化粧水をご紹介したいと思います。


(1)AQ クリアソリューション / コスメデコルテ

yamamoto

余分な角質を除去して肌を柔らかくし透明感に溢れた肌へ整える拭き取り化粧水。チョウジエキスが毛穴の詰まりと、くすみの原因である皮脂酸化を防ぎ、なめらかな肌へと導きます。みずみずしいジェル状のテクスチャーですので、潤いを残しながら柔軟な肌へと導いてくれます。クレンジングクリームの拭き取り化粧水としても使用できるそうですよ。


(2)エクスフォリザー CY / AWAKE

73247main1

なめらかな透明肌へと導く美容液タイプの拭き取り化粧水。10種の植物由来成分で角層に潤いを与えながらザラつきを取り去り、キメ細かな美肌に整えます。また、次に使う化粧品の浸透をアップさせる効果も。心を落ち着けて自然治癒力を高めるサイプレスオイルを(天然香気成分)を配合しているので、癒しの効果も抜群です。


(3)インフィニティクリアフォース / コーセー

yamamoto

肌のくすみを穏やかに取り除き、小ジワができやすく硬くなりがちな肌をしなやかに整えてくれる効果があります。みずみずしいジェル状のテクスチャーなので、肌へのタッチが優しい拭き取り美容液です。肌に負担を感じず、スムーズに拭き取る事ができるので摩擦に弱い肌タイプの方も安心して使うことができます。


いつものケアに1本プラスしてあげるだけで、肌質がクリアにUPする拭き取り化粧水。秋肌対策に使用してみてくださいね!


(山本 朱美)

【関連記事】

デイリーケアでメラニンをリセット! 年中透明美肌をつくる美白化粧水3選

【参考】

コスメデコルテ

AWAKE

コーセー

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

アイテムの最新記事はこちら