ごきげん手帖

意外なアレも!美容家が「本当に食べている」美容フード10選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「美肌やダイエットにイイ」食べ物って色々紹介されていますが、実際何を食べたら良いのか迷ってしまいますよね。食べたものからお肌や身体を変えるには、「毎日続けること」が大切ですから、あまり高価なものや手に入りにくいものでは続けられませんよね。そこで今回は、美容系フードクリエイターである筆者が本当に食べている美容フードをご紹介しちゃいます!

美容家がホントに食べてるものって?

 

■ポイントは腸内環境!

「アミノ酸が!」「ポリフェノールが!」と、せっせと意気込んで食べたとしても、そのアミノ酸やポリフェノールが腸内でスムーズに吸収されなくては、効果が発揮されません。ですから、毎日の食事は腸内環境を美化してくれる「発酵食品」「食物繊維」「良質オイル」を欠かさず食べています。

もうひとつ意識しているのが「タンパク質」。タンパク質は、身体を作る大切な栄養素。代謝の良い、土台のしっかりした身体を作るためには欠かせません。

 

■「ホントに食べている」美容フード 10つ

●「毎日」食べているもの5つ

(1)ヨーグルト

動物性発酵食品の代表選手「ヨーグルト」は、やはり欠かせない美腸食材。食べた乳酸菌は腸内に住み着くことはできませんから、毎日食べています。

(2)雑穀

お腹に優しい水溶性食物繊維たっぷりの大麦を中心に、ヒエ・アワ・ハトムギをブレンドしています。どれも消化が良く、雑穀を食べるとかえって胃もたれや便秘になっちゃう方にもおススメのブレンドです。

(3)オリーブオイル

小腸で吸収されず、大腸を刺激してスムーズなぜん動運動を促すと言われているオリーブオイル。腸内環境だけでなく、抗酸化力も強く美肌にも◎。オリーブオイルのほか、女性誌などでも話題の『インカインチオイル』や『亜麻仁油』も使っています。

(4)米ぬかパウダー

玄米を精米して白米が作られますが、その際に出るのが「米ぬか」。この「米ぬか」には、ビタミンB群、ミネラル、食物繊維、GABAなどの栄養素が含まれています。玄米を食べずに玄米の栄養素が摂れる便利食材!

(5)野菜

温野菜、サラダ、どちらも旬の野菜を使って、たっぷり食べています。ビタミン・ミネラルはもちろん、野菜はファイトケミカルの宝庫。食物繊維も多く、腸内美化にも大切ですから、毎日欠かせません。

 

●「2-3日に1回」は食べているもの5つ

(1)納豆

発酵食品と言えば「納豆」を忘れちゃいけないですよね。良質なタンパク源になるだけでなく、大豆イソフラボンや有用菌がたっぷり含まれた納豆は優秀な美容フード。

(2)トマト缶

リコピンが手軽に摂れるトマト缶。そのまま使えるので、「今日は野菜を調理している時間がない!」という時にも便利です。

(3)サバ缶

青魚に含まれる『DHA』や『EPA』は、血液をサラサラに保つために欠かせない成分。意識しないと摂りにくい成分でもありますから、2-3日に1回は、サバ缶や青魚で摂るように心がけています。

(4)たまご

アミノ酸スコア100の優秀なタンパク源。ゆで卵にしておけば、ちょっとお腹が空いた時のおやつにもなりますし、お値段もお手頃なのが嬉しい美容フード。ゆで卵ならコンビニでも買えて便利ですヨ。

(5)甘麹

「飲む点滴」と呼ばれるほど、栄養価の高い「甘麹」。江戸時代には、夏バテを乗り切るための栄養ドリンクだったとか。そのまま飲んでも美味しいのですが、ブドウ糖が多いためやはり飲み過ぎはNG。お砂糖代わりに使ったり、食欲のない時や具合の悪い時に食べるのもおススメ。

 

■なんと簡単な!美腸レシピ3つ

(1)混ぜるだけ!雑穀リゾット

雑穀に、オリーブオイルと季節の野菜を刻んだものを混ぜるだけ。「ご飯」として食べるには、あまり美味しくない雑穀も、リゾット風にすれば美味しくなりますよ!

(2)のせるだけ!サバのトマト煮込み風

サバ缶にひと口大に切ったトマトの水煮をのせるだけ。トマトの爽やかな風味で、サバの臭みが消えるので、サバが苦手な方にもおススメ。

(3)美腸効果バツグンのヨーグルト

ヨーグルト、甘麹、米ぬかパウダー、玄米黒酢を混ぜるだけ。美腸効果はもちろん、甘麹の栄養素と黒酢のクエン酸で、疲労回復効果もバッチリ。

 

10種類も食べてるの?と思われた方も多いかも。でも、質の良い栄養価の高い食べ物を沢山食べることは美肌だけでなく、健康な身体作りにとっても大切なこと。1品に3食材入れてしまえば大した量ではありませんから、ぜひ参考にしてみて下さいね!

(岩田麻奈未)

【関連記事】

こっそり試してみて!スタバメニューをビューティードリンクに変えちゃう裏ワザ3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ライフスタイルの最新記事はこちら