ごきげん手帖

無料で使える生理アプリ9選&使うメリット

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

女性にとって生理周期を把握することはとっても大事。生理による出血で体調不良のある方、生理が来る前に心身の不調がある方、排卵時期が辛い方など、生理周期によるお悩みは多いです。また生理周期により痩せやすい時期、太りやすい時期というものもあります。

自分の生理の状態と生理周期を把握しておくことは、将来妊娠したい時にも役立ちます。そこで今回は無料で使える便利な生理アプリを10個ご紹介します。

スマホをさわる女性

生理アプリの機能とは?

スマホを見る女性

生理アプリとは、生理日を登録するだけで、次の生理日や体調の変化を予測してくれるアプリのことです。
機能はアプリによってさまざまですが、代表的な機能をご紹介します。

・生理周期の管理ができる。
・生理の出血期間やその他不正出血、おりものの異常などのメモがとれる。
・排卵日の予測から、 妊娠する可能性の高い時期、低い時期を教えてくれる。
・生理何日目かにより 体や心の状態をサポートするアドバイスをしてくれる。
・美容面からのアドバイスをしてくれる。
・体重や体脂肪の管理ができる。
・ダイエットに最適な時期、避けた方がよい時期などを教えてくれる。
・ 基礎体温が記録でき、グラフ化してくれる。

その他、各アプリで特徴があり

・生理何日目か? 体や心の状態がどうか? 妊娠しやすい日しにくい日をパートナーと共有できる。
・女性が気になるコラムが満載。
・悩み事を相談できる掲示板がある。
・提携している婦人体温計からアプリへ体温を転送できる。
・提携している病院へアプリの基礎体温や生理のデータを転送できる。
・提携しているアプリを使用し、運動や睡眠の記録ができる。


など便利な機能があります。

デザインもシンプル、可愛らしいもの、電車内でアプリを開いても「生理アプリ」とはわからないように工夫されているものもあります。
何種類か試してみて、使用していて気分が上がるもの、自分に必要な機能が揃っているものなどを、楽しく吟味して選んでみてくださいね!

生理アプリを使うメリット

手間がかからない

アプリがなかった時は、自分で生理開始日をチェックしたり、生理周期を計算しなければいけませんでしたが、アプリを使用すれば、記録も楽ちん、生理周期も自動で計算してくれます。

スマホを触る女性

基礎体温も以前は紙とペンで記録していましたが、アプリで簡単に記録することができます。
アプリによっては提携している婦人体温計があり、計測が完了したら転送できる機能もあります。さらには病院とデータを共有することもできるものも。
アプリひとつでここまで管理できるのは嬉しいですよね。

生理の準備ができる

食欲が増える、肌荒れ、眠気、イライラなど、生理前に起きる特別な症状や不調などが現れない方は、突然生理が来るので「ナプキンを持っていない!」と慌てた経験をしたこともあるのではないでしょうか。

アプリに記録しておけば、生理周期を把握することができるので、事前に生理の準備をすることができます。また、もうすぐ生理が来るというリマインダー機能がついているアプリもあるので、そちらを活用するのも便利です。

仕事中に生理が来てしまい、下着も服も汚してしまう……ということを防ぐことができます。

予定が立てやすくなる

スケジュールを書く女性

生理痛がつらい、生理前の体調不良がつらい、そんな方もいますよね。自分の不調な時を把握しておくことで、旅行や遊びの予定を立てやすくなります。

仕事も調整できるのであれば、不調時期はなるべく定時に上がれるように他の時期に頑張っておくなどのメリハリがつけられます。

自分の生理周期と体調に合わせてプライベートや仕事の予定を組むと、より楽しめる&自分自身を楽にできますね。

妊娠のベストなタイミングがわかる

妊娠を希望する方は、排卵日を把握することが重要です。アプリを使えば、生理周期からも自動で排卵日を予測してくれますが、基礎体温を測ることでさらに自分の妊娠しやすい時期を掴むことができます。

妊娠をしている女性

基礎体温を毎朝測るのは大変ですが、アプリと提携している体温計であれば計測値をアプリへ転送できる機能があったり、数値を入力するだけで自動でグラフ化してくれる機能があったりするので、その点は負担が軽くなりますね。

また妊娠希望で婦人科へ受診する際にも、基礎体温表があると大変便利です。

身体に異常がないかを知ることができる

生理中に起きる痛み、心身の不調、生理期間、出血期間、基礎体温などをメモすることができるので、自分の身体の変化をデータで確認することができます。

自分以外の生理痛や出血量を体験したことはないので、自分の状態だけで「生理はこんなものだろう」と判断してしまいがちですが、もしかしたら思わぬ病気やトラブルのサインが出ているかもしれません。

アプリで記録して、アドバイスをもらえることで病院受診のきっかけにもなりますね。記録があることで婦人科受診もスムーズです。

ダイエットに役立つ

女性ホルモンは「エストロゲン」と「プロゲステロン」があります。

「エストロゲン」は生理の直後から排卵期にかけて増え、自律神経や感情の調節などにも関わり、肌に潤い、髪にツヤなどを与えて女性らしさを高めるホルモンといわれています。

「プロゲステロン」は排卵直後から生理前まで増え、食欲を増進させ、妊娠に向けて骨盤内に血液をため込んだり、水分をため込む働きがあるホルモンといわれています。

ウエストサイズを測る女性

生理前は体重も体脂肪もアップしやすいです。この時期に「太った…」と嘆くのではなく、生理周期をアプリで知って、そういう時期なのだと理解するだけでも気分が違いますよね。

中にはダイエットに最適な日をアドバイスしてくれるアプリもあり、自分の生理サイクルに合ったダイエットに役立ちます。

妊娠検査薬の使用時期がわかる

市販されている妊娠検査薬は生理開始予定日の1週間後あたりから使えるものが多いです。

アプリでは自分の生理周期を把握でき、性交日をメモしておくことができるものもあるので、そこから使用への判断ができます。

PMSがいつ起こるのか把握できる

PMS(月経前症候群)とは生理の14日前から生理開始日までに起こるイライラ、腹痛、眠気、頭痛、気分の落ち込みといった心身のさまざまな不調のことです。

自分が生理何日目からどんな症状が出やすいのかをアプリのメモ機能などを活用することで把握できます。
つまらなそうな女性 「今は生理前だから仕方ないんだ」、「イライラしやすいから事前に対策を練っておこう」、「なるべく定時で上がって1人でゆっくりしよう」など客観的に自分を見る手助けになります。

パートナーに共有できる

カップル

自分の生理記録をパートナーと共有できるアプリもあります。PMSでパートナーとケンカをすることが多い人は、直接言わなくても、アプリを共有すれば彼女が今どんな状態なのかというのが一目で分かりますし、妊活中であれば、妊娠しやすい時期を共有することもできます。

女性側から直接伝えにくいことも、アプリを通せば伝えやすくなり、「彼女は今はイライラしやすい時期なんだな。」「こんなにつらいんだ。サポートしよう」「妊活がんばろう」など相手の意識を変えることもできるかもしれません。

自分の体を知り、自分で健康を作る意欲が生まれる

記録を続けるだけで自分の生理や肌の状態、心身の状態を把握できることはもちろんのこと、アプリによっては生理が起こる仕組み、妊娠しやすい体作り、消化の仕組みなど自分の体について理論的にも勉強することができます。

微笑む女性

今まで何となく日々を過ごしていたけれど「規則正しい生活を心がけてみよう」「食にも意識を向けよう」など、自分で自分の健康を作るという意欲が生まれる方もいるかもしれません。

無料で使える!人気の生理アプリ9選

生理予測だけわかればいいというシンプルな使い方ができるものから、美容面やダイエットに関するアドバイスがもらえるもの、睡眠や食事の記録までできるもの、婦人科体温計と連携しており基礎体温に力を入れているもの、妊活にぴったりなものなど、人気の生理アプリを10個ご紹介します。

全て無料ですので、幾つか試してみて自分に合うものを探してみてくださいね。(App内課金あり)

スマホを見る女性

(1)ルナルナ

ルナルナ

1000万ダウンロードを越える人気アプリです。カラダ、ココロ、キレイ、ダイエットの4つについて毎日アドバイスがもらえます。

「避妊希望」、「妊娠希望」、「妊娠中」と3ステージの設定があるので、長く活用できますね。

「ルナルナメディコ」という独自の機能がついており、提携している病院にルナルナに記録してあるデータを共有できます。
今まで基礎体温表を紙に書き写して医師に提出していた人は、とても楽になりますね。

(2)生理カレンダー

生理日、生理終了日、排卵日予測、生理予測、日々の体調や基礎体温、体重をメモするという基本的な機能が揃っています。毎日のアドバイスなどはなく、シンプルな作りです。
体調が悪い、メンタルが落ち込んでいる時にアドバイス等をわずらわしく感じる方にはよいかもしれませんね。

(3)楽天キレイドナビ

スタートするには、最終生理日の記録以外に楽天会員およびキレイドナビへの登録が必要です。

連携した婦人体温計を使用すれば転送できる機能があり、面倒な手入力から解放されます。

楽天キレイドナビ

基礎体温というと妊娠したい女性が測るイメージがあるかもしれませんが、今はまだ妊娠を考えていない方にもぜひ測って欲しいものです。
基礎体温を測り続けることで、アプリがホルモンバランスチェックや体温タイプなどを判定してくれ、それに基づいたアドバイスがもらえます。
基本的な機能はもちろん、毎日お肌、こころ、ダイエットについて簡単なアドバイスをもらえます。今日の運勢占いもあり、女性の好きな機能が揃っていますね。
基礎体温のグラフはダウンロードしてコンビニのプリントサービスなどを利用して印刷することができます。

(4)セレネカレンダー

生理予測、生理周期管理、排卵日予測という基本的な機能と、生理周期に合わせた簡単なアドバイスが毎日見られます。

とても可愛らしいデザインなので、一見生理アプリだと分かりません。また、生理に結びつく直接的な言葉を使用していないので、周りを気にせず通勤時にもアプリを開いて記録ができます。シンプルな機能なので使いやすさに定評があります。

(5)ペアリズムw

ペアリズム

生理周期に合わせてカラダ、心、ダイエット、お肌などについての日々の過ごし方のアドバイスがもらえます。

このアプリの特徴は、パートナー(彼・夫)と共有ができること。生理の時期がつらいこと、PMSで生理前はイライラしやすい時期があること、妊活・避妊などの目的に合わせて、パートナー間で情報共有ができます。共有機能は現在Android同士で利用可能です。

(6)ラルーン

ラルーン

500万ダウンロードを越える人気アプリです。基本的な機能である生理周期や排卵日の予測の他、心の状態、ダイエット、お肌の調子に対するアドバイスが毎日もらえます。

避妊希望、妊娠希望、妊娠中と3つのモードから選べます。コラムも人間関係・恋愛・女子力・ダイエット・美容・生理・避妊……など全部で13カテゴリあり、情報収集にうってつけです。

ラルーンの特徴的な機能に「お悩み相談」ができる掲示板のようなものがあります。親や友人に話しにくいデリケートな悩みも、匿名で気軽に相談ができます。

(7)Clue

ドイツ生まれの生理サイクル予測アプリです。シンプルな配色とデザインで、生理アプリとはわかりにくい特徴があります。

海外の有名大学と提携しており、医学と科学の文献を参考にした「Clue百科事典」というものがあり、生理周期、PMS、消化、痛み、睡眠など自分の体について勉強することができます。

(8)Flo

アメリカ生まれの生理アプリです。基本的な機能に加え、水分摂取量、おりものの状態、排卵検査薬、妊娠検査薬の記録ができます。

AppleのヘルスケアAppと同期できるので、健康的なライフスタイル管理に役立てます。

(9)コウノトリ

パートナーと連携して使える妊活アプリです。生理日を入力すると妊娠しやすい日をプッシュ機能でお知らせしてくれます。

妊娠しやすい日や排卵日は女性側が管理・把握していることが多く、男性側に伝えるのは少しハードルが高いもの。このアプリを使用することで助かる方もいるかもしれません。

男女の産み分けについて可能性の高い日も教えてくれます。また、生理予測日は女性版にのみ表示されるようになっています。

自分に合ったアプリを見つけよう!

携帯を持って微笑む女性

生理中の痛み、心身の不調、生理期間、出血期間、出血量、基礎体温を知ることは、自分自身が元気に過ごすために大切なこと。
また、将来的に赤ちゃんを授かりたいと考えているのならば、とても重要です。

痛みが強い、心身の不調がある場合は睡眠を見直す、適正な体重・体脂肪を目指す、運動をするなど、自分の体と向き合うことが必要です。

すでに向き合っている方はシンプルな機能のアプリにしたり、睡眠や食事に関してアドバイスがあった方ががんばれる方はアドバイス付きのアプリにするなど、自分に合った生理アプリを味方につけて、生理に振り回されない体を自分で作り上げていきましょう!

ライタープロフィール

生理前の不調(PMS)改善カウンセラー/管理栄養士・海老沢 直美

高校生から13年悩んでいたPMSを「食×睡眠×心」で心身共に楽にした経験を活かし、食事カウンセリングを行う。望む人生を送る女性のサポートをしている。

【保有資格】
管理栄養士/JHS認定ハーブインストラクター中級

    【あわせて読みたい】
    ▽PMSにお悩みの方はこちらをチェック
    生理前の食欲を抑えたい!満腹感をもたらす4つのアイデア
    13年悩んだPMSが楽になった!生理前イライラの対処法4つ
    生理前のカサつくお肌は、中から潤して!食べる美容液3つ
    PMSがひどくて結婚生活が不安…。今のうちから見直したいこと4つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    生理不順(月経不順) – ユニ・チャーム
    基礎体温を測ると、どんないいことがあるの? – ユニ・チャーム
    基礎体温と女性ホルモンのしくみ – テルモ
    子宮外妊娠・頸管妊娠 – 日産婦誌59巻11号
    ときどき聞く、生理前症候群(PMS)って何? – ユニ・チャーム

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら