ごきげん手帖

100均最大手ダイソーにズバリ聞いた!「100均コスメは安全なのですか?」

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

100均のスキンケア用品やコスメはなんとなく怖いから使わないという人も多いと思います。一方で100均コスメは審査が厳しく実は薬局コスメよりも品質がいいという噂も耳にします。100均コスメは肌に悪いのでしょうか?それとも薬局コスメよりもいいのでしょうか?真実を確かめるべく、100均の最大手メーカーであるダイソーさんにコスメの審査や品質について取材してみました。

20131121_sasaki

 

■気になる100均コスメの品質は?

日本には「医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の製造販売後安全管理の基準に関する省令」があり、日本のメーカー(輸入品も含む)は、この基準に合わせて製造又は輸入するように義務付けられています。

100均コスメも薬局コスメと同じように、化粧品通関会社を通して、安全性が証明された原料だけを使って生産しています。また化粧品は、薬事法の化粧品基準で使用できる成分が定められているので、100均コスメも薬局コスメも化粧品の原料は同じなのです。

つまりどちらも同じ品質基準を満たしているので、噂については100均コスメだからといって品質が悪くても許されるというわけではないのです。

 

■100均コスメはなぜ安いのか?

100均コスメは100円という価格上、高額な成分は配合していませんが、ヒアルロン酸やコラーゲンなどお肌のうるおいに欠かせない成分を配合している商品はたくさんあります。

 

100均コスメの安全性への考え方

高額化粧品やデパートで販売している化粧品には機能性原料が含まれているものが多く、その特別な原料が人によっては刺激になることもありますが、100均コスメは多くの顧客をターゲットとして販売するため、安全性が担保された原料だけを使い、より多くの人々の肌に合わせることをポイントとして開発しているそうですよ。

 

■ダイソーの広報がオススメする100均コスメとは

それは「美容液ヒアルロン酸+スーパーヒアルロン酸」。 あまりの人気に一時入手困難となった商品なんだとか。普段使っている化粧水などに混ぜて使えば手持ちアイテムのスペックアップが簡単に叶います。

※100均商品に関わらずスキンケア用品はパッチテストをしてから使うようにしてくださいね。

写真 (1)

 

多くの人をターゲットとしているからこそ、安全性も低価格も両立しているのが100均のスキンケアアイテムのようですね。消耗品なので安くても自分の肌に合ったものならばヘビロテアイテムにしたいですね。

(佐々木仁美)

【関連記事】

万能プチプラアイテムとして美容マニアに激売れ!あの動物由来の油の活用法5つ

【参考】

医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の製造販売後安全管理の基準に関する省令

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

アイテムの最新記事はこちら