ごきげん手帖

お泊り対策!すっぴんになる勇気がないなら肌に優しいべビーパウダーでふんわり夜化粧

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

初めてのお泊りの時など、すっぴんになる勇気がなくてファンデをしたまま寝る女子も多い様です。さらなるツワモノは、彼が眠るのをひたすら待ち化粧をオフ、そして彼より先に起きてばっちりメイクなんて人も。どちらにしても、お肌には悪影響ですよね。そこでベビーパウダーを使った、お肌にやさしいのにキレイになれる方法をご紹介します。

写真 2013-09-14 18 23 52

■ベビーパウダーって本当に夜化粧に使って肌に悪くないの?大手のあの会社に訊いてみた!

どうせだったらちゃんといつもどおりクレンジング&スキンケアをした後、ベビーパウダーを使いましょう。今回はそのテクニックが本当にお肌に良いかどうかの真相を探るため、ベビーパウダー販売大手ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ご担当者様に取材いたしました!

こんな質問にもJ&J様は丁寧に回答をくださり「赤ちゃんから全身にお使い頂ける製品ですので、大人の女性にもお使い頂けます。」とのコメントを頂きました。

ただし、アレルギー・刺激性テスト済みではあるものの全ての方にアレルギー・刺激が起こらないというわけではありませんのでご自身の肌とよく相談ください、とのこと。

また、以下の点にも注意のうえ使用してください、とのことです。

・お肌に合わない時、傷、発疹等異常のある時は使用しない。

・赤み、かゆみ、はれ、刺激等の異常があらわれたら使用を中止し、皮フ科医等に相談。

やはり通常の要クレンジングのファンデーションなどをしたまま眠るよりもお肌への負担は少なさそうですね!

 

■意外と既に使用している人多し!夜ベビーパウダーあるある

実際みなさんが活用している様子や声を調査すべく、編集部がライター、友人知人にヒヤリングしてみた結果をご紹介しましょう。

【良かった!編】

・光を乱反射する効果があるのでくすみやニキビ跡をカモフラージュしてくれる。

・ファンデーションのようにメイク落としは必要ないので、気軽につけられる。

・手触りがサラサラなので、お肌があたった時に彼に気持ち良いと言われた。

・しばらくして自分と皮脂と馴染むと適度にしっとりモチモチ肌になる。

 

【失敗編】

・粉が白いので、ダークトーンの枕やシーツが白くなり、彼が翌朝「ななな、なんだコレ!!?」と大騒ぎ

・小鼻の周りなどは、皮脂や、スキンケアでつけた化粧水・乳液によってダマになった。 汗や水気はしっかりオフしてからつけて、ブラシ等ではらうと防げる。

・眉が真っ白になり、「バカ殿状態…」良いムードも台無しに。気になるTゾーンや頬のエリアだけなど部分的に使いましょう。

たしかに筆者が全体にお粉をのせてみたところ、まつ毛やまゆ毛、そして髪の毛の生え際が白くなっています。このようにならない様に注意しましょう。

写真 2013-09-14 18 30 07

 

■実際に、こっそり夜化粧やってみた

写真 2013-09-14 18 44 39

 

こちらは、まだベビーパウダーをはたく前。やや頬に赤みなどが残っています。そこにパウダーをはたくと…。

 写真 2013-09-14 18 28 30

どうですか?ふわっと光が乱反射して、赤みやくすみが消えます。

 

最近は、すっぴん好きの男子が増えているようです。ストレス社会の中で働く男性にとっても、帰宅して寛ぐ時には、メイクでキメキメの女性より、ほんわかしたすっぴんに癒されたいのかもしれませんね。お肌にも負担をかけずに、こっそり夜化粧、とってもお手軽で効果的ですね。いざという時のメイクに是非活用してみてはいかがでしょうか。

(豊田愛魅)

【取材協力】

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

アイテムの最新記事はこちら