ごきげん手帖

モデル界の美容番長・菅野結以にスキンケアについて聞いてみた

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

菅野結以1-1

8月1日に自身としては初の美容本を出版された、モデル界の美容番長こと菅野結以さん。その美肌を保つ秘訣について先日ごきげん手帖編集部がインタビューしてきました。明るく魅力的な笑顔の菅野さんの美肌はどんなスキンケアから磨かれたものなのか、簡単に取り入れられることがたくさんあるので、ご紹介します。

 

——スキンケアとメイクはどっちが好きですか?

どっちも好きですけど、大人になって「本当に」スキンケアをより大事にするようにはなりましたね。

 

——もっと若い頃と比べると、スキンケアやメイクへの考え方に変化ありましたか?若いうちは隠すメイクが中心という話もありますが。

10代の頃は私もそうでした。隠すメイクばかりしていたので。メイクさえ極めれば、すべて隠せてすべて上手くいく、みたいに思ってました。若い頃は全然それでいいんだと思います。肌が若いから、実際いけますしね(笑)。

けれど大人になるとやっぱり、「根本的に治した方が早いな」ってことに気づきますよね。あと、メイクを濃くすると印象が必要以上に大人っぽくなってしまう顔立ちなので、私の目指す「赤ちゃん肌」な印象になるためには、なるべくナチュラルでいたいなと思うようになり、よりスキンケアが大事になってきた、ということもありますね。

 

——ではメイクにおいて、肌に負担がかからないようにしているなどポイントはありますか?また、この時期メイク崩れも気になりますが、裏ワザなどあれば教えて下さい。

普段のベースメイクは、重ねれば重ねるほどヨレると思うんです。なので、「ヨレないためには、極力塗らない」、これに尽きます。ベースメイクを最少限で済むように、事前のスキンケアを頑張るようにしています。SPF35のBBクリームをささっと塗って日焼け止めとファンデーションの代わりとしています。純粋なファンデーションは自分のメイクではもう何年も使ってないです。

 

——それでも崩れちゃう時はどうしますか?

ヨレちゃう時もありますよね!重ねるほどヨレるというお話をしましたけど、それもあって、お直しのときは重ねる前に取りますね。あと、アブラは天然の保湿だと思っているので、あぶらとり紙は絶対に使いません。

ティッシュでスポンジをくるんでポンポンポンと軽く拭き取って、「リップバーム」をちょっと乗せて、指に馴染ませてくるくるくるっとやると保湿もされるし綺麗に取れます。その上からBBクリームを乗せていくと、綺麗にのりますし、厚塗りにもならずに元に戻りますよ。

 

——洗顔や化粧水の使い方のポイントも教えてもらっていいですか?本を拝読しましたがこだわりがたくさんおありのようなので!

洗顔は、指を顔に触れないようにしてやりますね!泡をめっちゃもりもりにして、文字通り「泡だけ」で洗う感じで。あとすすぎも手が触れないように、かけるくらい。なるべくこすらないで刺激を与えないように。水温は、真冬でも絶対に冷水です。

化粧水は大好きで、とにかくいつまでやってるの?って言われるほど、何度も何度も重ねます。コットン派ではなくて手でやってますね。手の方が、愛情が伝わる気がするんです。

さらに意識も大事だと思っています。ぱぱぱぱっとつけるのと、ぎゅーっと手で押し込んで、「よくなれー!よくなれー!」と言いながらつけるのとでは全然違うと思うんです。肌は絶対愛情に答えてくれると思っています。500円玉分の量を5回はやるので、化粧水の減りがすごく早いんです(笑)。

菅野結以1-2

——マッサージも毎日やってるそうですが、こちらもこだわりがあるんですか?

スキンケアとマッサージは一体だし、顔と首は一体だと思っているので、スキンケアの時についでに毎日マッサージもしていますね。マッサージをすると、小顔効果とかむくみ解消とかはもちろんなんですけど、肌状態も、血行が良くなって、血色が良くなるし、全然変わります。

毎日クリームとかを使って、首までちゃんと伸ばしてマッサージをしてます。整体でやってもらって効いたなーって思う方法を家で実践したりとかしている感じです。

 

スキンケア、化粧品が大好きだという菅野さん。とにかく色んなアイテムを試しては、自分に合ったものを探しているそうです。8月1日に発売された著書「菅野結以 美全集」には、彼女の私物アイテムが目白押し。「女の子は絶対に誰でも綺麗になれるはずだから、是非読んで、『あ、ここ試してみよ』とかって試してみてもらって、変わっていくことを楽しんでもらえたらいいなと思います。」という彼女のメッセージの通り、是非参考にして盗めるところを探してみて下さい。

【取材協力】

菅野結以

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スキンケアの最新記事はこちら