ごきげん手帖

話題の炭酸美容!失敗しない炭酸コスメの選び方ポイント3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

最近注目を浴びている炭酸美容。炭酸コスメもたくさん店頭に並ぶようになりました。でもどんなところにポイントを絞って炭酸コスメを選んだらいいのでしょうか?夏本番に向けてますます活用度がアップする炭酸コスメの選び方について、炭酸美容家として筆者からご紹介します。

hiromitakahashi2013.07.04_1
炭酸コスメの効能とは?

炭酸ガス(二酸化炭素)は、分子が小さいので皮膚から血管に入って行きます。炭酸ガス(二酸化炭素)が血管に入ると、血管が拡張して血流がよくなります。血流がよくなると代謝がアップし、肌のターンオーバーが規則正しくなり、肌の生まれ変わりを助けてくれます。


炭酸コスメとは?

炭酸コスメにも様々な形態があります。ひとつは、一番分かりやすいのは炭酸ガス(二酸化炭素)を配合したエアゾールタイプの容器に入った化粧品で手のひらに出すと炭酸の泡がシュワシュワと出てくるもの。

もうひとつは、使う時に1剤と2剤を混ぜて炭酸ガス(二酸化炭素)を発生させてシュワシュワさせるもの。それから、アルミ袋に入っていて、炭酸ガス(二酸化炭素)を化粧液に溶かし込んでいてシュワシュワしていないもの。などが代表的な炭酸コスメです。

 

炭酸コスメの選び方、ポイント3つ

(1)パチパチの刺激を楽しみたい方

お肌にパチパチとした炭酸ガスの刺激を好む方は、使用時に1剤と2剤を混ぜて塗布するタイプの炭酸コスメがオススメです。炭酸ガスを発生させるとしゅわしゅわ感が肌に効いている感じがします。

(2)あまり刺激が好みでない方

パチパチはあまり好みでない方には、エアゾールに入った炭酸コスメをオススメします。化粧水タイプのものが多く、ミスト状で顔に吹きかけるタイプはリフレッシュできます。またコットンにたっぷりと含ませ、部分パックなどでカンタンに集中ケアすることもでき、使い方は用途によって色々と楽しめます。

(3)泡自体苦手だけど炭酸には気になっているという方

シュワシュワという炭酸の泡が苦手な場合は、炭酸ガス(二酸化炭素)配合のシートマスクなどがおすすめです。炭酸の感触はゼロですが、化粧液にたっぷりと炭酸ガスが含まれているため、炭酸ガス(二酸化炭素)の美容効果がじわじわと肌の角質層へと届きます。

 

炭酸コスメは夏に大変おすすめの美容アイテム。血流促進以外にも、毛穴に詰まった皮脂の汚れを取り去り、毛穴を小さくしてくれたり、紫外線による肌トラブルにも効果があります!。好みの炭酸コスメでぜひとも炭酸ケアを取り入れてみてくださいね。

【参考】
炭酸美容家・髙橋弘美オフィシャルブログ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

アイテムの最新記事はこちら