ごきげん手帖

諦めるのはまだ早い!スーパービタミンEで開いた毛穴を内側からもケア!

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

開いてしまった毛穴ケア、どうされていますか?外側からのケアも大切なのですが、美肌作りに欠かせないのが内側からのケアですよね。今日は、開いてしまった毛穴ケアに効果のあるスーパービタミンEのお話をしたいと思います。

pore

■スーパービタミンEって何?

強い抗酸化作用をもつことで知られるビタミンE。一言でビタミンEと言っても、ビタミンEには8種類ある事をご存じでしたか?大きくわけて、「トコフェロール」と「トコトリエノール」の2種類に分けられます。そして、それぞれにα・β・γ・δの4種類があります。

 

20130625iwata94

■スーパービタミンEが毛穴ケアに力を発揮する理由

この8種類のビタミンEのなかのトコトリエノールがスーパービタミンEと呼ばれています。なぜなら、トコフェロールの約50倍の抗酸化作用があるからです。毛穴の黒ずみや開きは、毛穴から出た皮脂が空気に触れて酸化することで起こります。

日常の内的外的ストレスによる活性酸素の発生も、皮脂の酸化を促進させ、毛穴の黒ずみや開きと言ったトラブルを引き起こします。トコトリエノールは、その強い抗酸化作用で活性酸素の発生を抑えるだけでなく、お肌の表面の酸化を防ぐ働きがあります。

 

■スーパービタミンEの嬉しい美肌効果

トコトリエノールには、毛穴ケア以外にも美肌効果があります。血行を促進して代謝を良くしお肌のハリと潤いを保つ効果、シミの原因であるメラニン色素の生成を抑える効果です。毛穴ケアだけでなく、たるみやシミにも効果的なんて嬉しい限りですね!

 

■スーパービタミンEを含む食材と効果的な摂り方

トコトリエノールは、アボカド、ナッツ類、かぼちゃ、米ぬか、大麦、小麦胚芽、ライ麦、パーム油、ココナッツ等に含まれます。

20130625iwata93

ビタミンEは、一度活性酸素を無害化してしまうと、もう活性酸素を消す力がなくなってしまいます。壊れてしまったビタミンEを再び働けるように助けるのがビタミンCです。ビタミンEとビタミンC は、セットで摂るととても効果的ということもポイントです!

 

毛穴もたるみもシミにも効果のあるスーパービタミンE!美肌作りには欠かせない存在ですよね!サラダにナッツを入れる、フルーツとココナッツミルクを合わせる、などビタミンEとビタミンCのセットを心がけて、上手にスーパービタミンEを摂って下さいね!

 

【参考】

※成分情報:トコフェロール - 株式会社わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

フード・食べ物の最新記事はこちら