ごきげん手帖

表情豊かな人ほどシワになりやすい!?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

気のおけない女友達や家族との楽しい時間。ついつい顔をくしゃくしゃにして笑ってしまいますが、そういえば笑いジワって本当に出来てしまうのでしょうか?「表情豊かな人ほどシワが出来やすい」そんな噂に迫ってみたいと思います。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン

 

■豊かな表情の人ほど自分のシワが気になっている

資生堂のクレ・ド・ポー ボーテ研究所が実施した首都圏で働く女性20~40代416名を対象にした調査によると「自分のしわが気になる」と答えた女性は60.8%。注目すべきは「自分は表情豊かなほうだと思う」と答えた人限定で「自分のしわが気になる」と答えた割合が78.4%と高いこと。また、「自分のしわが気になる場所」は、1位がほうれい線で68.0%、2位は目尻で49.8%、そして3位は目の下で46.6%という結果に。

 

■表情ジワは定着する!?

笑ったり、怒ったり、頬を膨らませてすねてみたり…実はそんな豊かな表情がシワの原因となることが近年明らかになりました。笑っているときや話しているときその表情を繰り返すことにより、肌は表情のクセを覚え、少しずつシワとして目立つようになるのだそうです。もしかしたら「あなたらしい表情」をしている時に表情ジワは定着しているのかもしれません。

 

■表情ジワとの付き合い方は?

この調査と同時に、職場に同僚女性のいる20~40代男性208名を対象に実施したアンケートによると「くるくると表情が変わる「表情豊かな女性」を魅力的だと感じますか」という質問には、当てはまると答えたのが81.7%と、表情が豊かな女性を肯定する声は大変高いものでした。笑いジワが出来るからと言って、無表情になってしまうのは少し違うかもしれませんね。

 

たとえ笑いジワが定着してしまう恐れがあるとしても、年を重ねる毎に魅力を増す秘訣は笑顔やその他の表情が魅力的であることなのかもしれません。スキンケアやパックを上手に利用しながら、あなたらしい表情を深めてみてはいかがでしょうか。

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ライフスタイルの最新記事はこちら