ごきげん手帖

肌荒れにも効果的!?栄養価が高いハトムギで美肌をつくる

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

身近に知られている “ハトムギ” ですが、絶世の美女である楊貴妃が愛用していたほど美肌効果が高いことをご存知でしたか?今日は目から鱗が落ちるハトムギの栄養価や、その効能についてご紹介したいと思います。

hatomugistmi05

■ハトムギとは

ハトムギの原産地は、東南アジアのインドシナ半島辺りと推定されています。その後中国へ渡り、お米のように炊いたり、お団子などにして調理されていました。美肌効果は、その頃より知られ、宮廷料理としても使われていたと言うから驚きです。

日本では主にお茶として親しまれてきましたが、その高い栄養価から非常食材としても重宝されていました。また、”ハトムギは肌をなめらかにする”と言われ、アトピーやアレルギーなどの肌荒れ改善にも高い効果が期待されていたとか。

 

■ハトムギに含まれる美肌成分

美しくあるために必要な栄養素が沢山含まれているハトムギ。それらは、タンパク質・カリウム・鉄分・ビタミンB群・ ナイアシン・パトンテン酸・ビオチンなど、美肌づくりには書かせない成分ばかり。それに加えてお米の8倍も食物繊維を含んでいるので、腸内環境を整え便秘を改善してくれる効果も。

更に注目なのが、ハトムギに含まれる特有の成分”コイクセノライド”。これは、皮膚の角質細胞の代謝を活発にし、ニキビを抑えてくれるので吹き出物が気になる方は積極的に摂った方が良いかもしれませんね。

 

■効果的な摂り方

沢山の栄養素をバランス良く含むハトムギですが、その中でも肌をなめらかにし、若々しく保つ働きがあるビタミンB群が豊富。これらを最大限に活かす摂取の方法は、ビタミンCとマグネシウムを同時に摂ってあげること。特にビタミンB群はビタミンCと一緒に摂る事で最大限効果を発揮してくれるので、ハトムギと一緒にこれらを多く含む食材を意識して食べると良いかもしれませんね!

意外と知られていなかったハトムギの効能。これだけ栄養価が高いのであれば、是非、今日から取り入れていきたいですね!

 

【関連記事】
知られざる美肌の立役者!ビオチンって肌にどういう効果があるの?

【参考】

かの楊貴妃も愛用!ハトムギで素肌美人-All about

見つけた!食べる美肌成分-All about

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

フード・食べ物の最新記事はこちら