ごきげん手帖

実は見られているかも!? カラスの足跡にご用心

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

シワを見つけるとショックじゃありませんか?シワがあると年齢より老けて見えたりテンションが下がる原因になったりしますよね。色々なシワがありますが美肌の大敵はほうれい線だけではありません。カラスの足跡と呼ばれる恐ろしいシワをご存知ですか?

ほうれい線だけじゃない!カラスの足跡にご用心

■カラスの足跡ってなに?

カラスの足跡とは目尻の所にあるシワ。笑ったりまばたきをした時に目尻からこめかみに向かって出来るシワです。まさに鳥の足跡のように見える恐ろしいシワです。

顔の表情筋が衰えてくるとここのシワが目立つようになります。若い頃は目立たなくても老化や保湿が足りなかったり表情筋を使っていないとここにシワが現れるようになります。うつぶせで寝た時にシーツの跡が顔についてなかなか元に戻らない方は要注意です。お肌の弾力が失われているのでこのカラスのシワが出やすい状況になっています。

 20150316iwase02

カラスの足跡撃退法3つ

同じ年齢ぐらいの方でもカラスの足跡が濃く目立つ人とほとんど目立たない人がいたりしますが、若くてもカラスの足跡が目立ってしまう方、カラスの足跡は未然に防ぎたいという方も次の3つをお試しください。

(1)表情筋を鍛える

目を閉じて目尻の上下を人差し指と中指ではさみ外側に引っ張る。これを5回。引っ張ってからは8秒間キープ。

(2)目元用パック

フェイス用のパックだとうまく目尻の周囲に密着しません。週に1〜2回は目元専用パックで徹底的な保湿を。

(3)アイクリーム

保湿効果の高いアイクリームで目の周りを優しくマッサージ。目の周りは皮膚がとても薄いのでくれぐれも優しくするのがポイント。力を入れすぎると逆効果です。

シワは女性にとっては本当に嫌な存在ですよね。特に目元のシワは目立ちますのでしっかりケアしてカラスの足跡予防・対策して美肌になりましょう。

【参考】
カラスの足跡アイソメトリック体操 – 健康情報サイトNMNカラダ美人

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スキンケアの最新記事はこちら