ごきげん手帖

ハリウッドセレブご御用達!ココナッツジュースの魅力と美肌の関係

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

今、ハリウッドセレブの間で大人気なのがココナッツジュースです。夏になると、果物屋さんでココナッツを時々見かけます。実を割って、ストローをさして飲むココナッツジュースは、甘くてとても美味しいものです。このココナッツジュース、美味しいだけじゃなく、美肌にも健康にも、とっても効果的!今日は、ココナッツジュースのご紹介です。

ココナッツジュース

■ココナッツジュースが注目されるワケ

ココナッツジュースには、豊富な電解質(ナトリウムやカリウムなど)が含まれています。その量は、なんとスポーツドリンクの15倍と言われています。それだけでなく、ビタミン類も含まれ、かつ低カロリーな事から、美容と健康のためにワークアウトを欠かさないハリウッドセレブの間で人気が高まっています。

 

■美肌に有効な成分

ココナッツジュースには、美肌作りに欠かせないビタミンC・ビタミンB1・B2・ナイアシン・葉酸などのビタミン類のほか、新陳代謝を促進する効果のあるマグネシウム、むくみ解消に効果のあるカリウム、その他、カルシウム・鉄・亜鉛といったミネラル類も豊富に含まれています。ココナッツジュースだけで、こんなにも沢山の美肌成分が摂れるとは驚きですね!

 

■イライラにもココナッツジュース

注目したいのは、豊富に含まれるミネラルです。カルシウムはイライラが起きるのを防止するのに必要です。マグネシウムは、リラックスするために必要なセロトニンを作り出す際に必要なミネラルです。また、抗ストレスホルモンを作り出す副腎皮質の機能を助けるため、抗ストレスミネラルとも呼ばれています。それだけでなく、マグネシウム自体にもイライラを鎮める働きがあります。カルシウムとマグネシウムはセットで働きますので、両方が含まれるココナッツジュースはイライラ防止にも効果的な飲み物なのです。

どうして出来る!?ストレスニキビのなぜ」でもふれましたように、ストレスは美肌の大敵。ココナッツジュースがストレス予防につながるなんて、嬉しいですよね。

 

■免疫力UPにもココナッツジュース

ココナッツジュースにはラウリン酸が含まれています。ラウリン酸とは母乳に含まれる成分で、抗細菌作用、抗酸化作用のほか、免疫力を高める効果があります。

 

美肌、ストレス、免疫力。3拍子揃ったココナッツジュース。ハリウッドセレブの間で人気が高まるのも納得ですね。生のココナッツは、夏の間しか手に入りませんが、市販のココナッツジュースでしたら季節を問わず手に入りますので、ぜひ毎日の習慣にしてみて下さいね!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

フード・食べ物の最新記事はこちら