ごきげん手帖

あの美魔女も愛用!ターンオーバーサイクルを改善する「氷水洗顔」と注意点2つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

今やすっかり定着したキーワード「美魔女」。その中でも第2回国民的美魔女コンテストグランプリを獲得した山田佳子さんが推薦する氷水洗顔という洗顔法をご存じですか?氷水洗顔はなぜいいの?美肌作りに気を付けたい注意点とは?それぞれお伝えしていきますのでぜひチェックしてみてくださいね!

 

■ターンオーバーのサイクルが長くなると、実年齢より肌年齢が高くなる?

ターンオーバーって言葉よく聞きますよね。これは肌の新陳代謝の事です。ターンオーバーが正常に行われれば肌は美しく保てます。が、加齢によりどんどんそのサイクルは遅くなってしまうのです。正常なターンオーバーの周期は28日。でも30代になると約40日、40代では約55日、50代では約75日とどんどん遅くなってしまうのです。恐いですね・・・。

まだ20代だからと思っている方にも、実は安心できない事実が!「メイクをしたままの就寝は厳禁!オススメ時短ケア2つ」の記事でもご紹介したようにターンオーバーの時間帯にメイクをしたまま過ごしたり、寝不足が続いたり、その他生活サイクルが崩れるとターンオーバーのサイクルが長くなってしまうのだそうです。

ちなみに、ターンオーバーが活発になると一般的に言われている時間帯は22:00~2:00の4時間のことで、この時間にターンオーバーを邪魔する生活習慣があると、実年齢以上に肌年齢が高くなってしまうなんていうこともあります。

 

■氷水洗顔の手順
ターンオーバーを正常に保ち、肌をキレイにしたいと思っても、睡眠時間などの生活習慣を変えることは簡単じゃないですよね。生活習慣を変えるよりも簡単にターンオーバーのサイクルを正常にできるのが、氷水洗顔です。

美魔女 山田さんが愛用しているということで、大変話題になっていますね。氷水洗顔っていう言葉で検索するだけでも、約30,000件もの検索結果にヒットするほどの注目美肌法です。

氷水洗顔の手順を簡単に説明すると、

(1)メイクを落としてクリームを薄く塗る。
(2)蒸しタオルで首から顔を覆い温める。
(3)氷水を洗面器に入れ氷の角が取れるまで水を捨てたり入れたりを繰り返す。
(4)洗面器に顔を5秒つける。
(5)タオルで拭き取り化粧水、乳液等でスキンケア。

 もちろん毎日続けることが大切なのですが、こんなにも簡単にターンオーバーのサイクルを正しく調整する方法があるのです。

 

■ 氷水洗顔の気を付けるべき点
簡単に実践できる氷水洗顔ですが、次の2つには特に気をつけて下さい。

(1) 蒸しタオルは温めすぎない
(2) タオルで肌をこすり過ぎない

タオルの温めすぎや、タオルでこすり過ぎると、洗顔で水分を吸収して敏感になっている角質を傷つけることになり、折角ケアした肌が炎症したり乾燥肌になってしまいます!

年末年始のイベントが盛りだくさんで、睡眠不足やメイク落しをせずについつい睡眠をとってしまいやすい季節ですが、2つの注意点を守って氷水洗顔を行うことで、ターンオーバーサイクルを正しく整えていきたいですね!

 

ここだけ読めば大丈夫!お肌の乾燥対策まとめ2012

 

【参考】

※ 46歳で肌年齢20代!美魔女流「氷水洗顔」のやり方 – 美肌マニア

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スキンケアの最新記事はこちら