日本すっぴん協会

甘い美肌に近づく、ココナッツオイルの魅力[日本すっぴん協会 会長コラムvol.17]

2013/10/15

コラムニスト : 岡本 静香

甘い美肌に近づく、ココナッツオイルの魅力
先日海外旅行でハワイに行っていたのですが、
アメリカ圏に行く時に必ずわたしがチェックするのは、

『ホールフーズマーケットが近くにあるかどうか』

ホールフーズマーケットとは、とてもとても素敵な自然食品のグローサリー・ストアなのです。
広い店内にオーガニックの食材がとても充実していて、とても美味しい。
そして、コスメコーナーの充実ぷり!!

日本ではみたこともない商品&量のオーガニックコスメたちが、
所狭しと並んでいるのです。天国!!

オーガニックならば良い、というわけではなく、
体が喜ぶものを食べたい、使いたい、という考えなのですが、
ホールフーズマーケットにはその欲求を叶えてくれるものが多いのです。


そして今回、狙っているものが、2つありました。
本当に、これは、狙っている、という感じで、もう、絶対買うと決めていたし、
重量オーバーになるであろうことも、覚悟して臨みました。


ひとつは、ノニ

すっぴん美人図鑑で、インタビューに数回出て来たのが、
美容や健康に効果があると言われているフルーツの”ノニ”

こちらは、沖縄やハワイで入手しやすいと聞いていたので、サプリで購入しようと思っておりました。
(ノニジュースは香りがもうもう、辛いらしいので、サプリという選択肢に)

そして、もう一つは天然のココナッツオイル!!

”油は摂らない方がいい”ではなく、
”良い油を摂るべきである”というのが美肌のポイント
だと思っているので、
オイルにはここ数年大注目しているのです。

その中でも、まだ試していなかったのがココナッツオイル。

・優れた抗酸化作用を持つ
・体内でエネルギーとして燃焼されやすい
・ビタミンEが豊富で、肌を乾燥から防ぐ

など、素敵なポイントをたくさん持っているのです。

そして、何より、香りがココナッツ。
甘い甘い香りが、使っていて幸せな気持ちになるのも魅力。

そして、オイルに思えない程、さらさらしているので、
色々な使い方が出来るのです。

ココナッツオイル
スーツケースの重さを盛り上げてくれましたが、
滞在中に使ってとても気に入ったので、まとめて数本、ホールフーズマーケットで購入してきました。

メーカー、種類など、豊富にあります。
日本にいても、インターネットで多く販売があるようです。


体の中から、外から、取り入れています。

・食事に取り入れて内から保湿

ココナッツオイルの多くは、食用として販売されています。
お気に入りはフルーツグラノーラにスプーン一杯のココナッツオイルを。
甘い香りが広がり、さらに美味しく頂けます。

オリーブオイルをスプーンで飲む健康法もありますが、ココナッツオイルは他のオイルと比べてさらさらしているので、飲みやすい!
ヨーグルトやフルーツにかけるのもオススメです。

・少量手に伸ばしハンドクリームとして

ほんの少しとって、手の甲に伸ばし甘いハンドクリームとして。
さらさらとしているので、のびも良いですし、ネイルオイルとしても。

・毛先につけてナイトヘアオイルとして

寝る前に毛先につけて、ヘアーオイルに。
つけすぎると重い毛先になってしまうので、少量をもみこみましょう。
ハンドクリームとして塗ったオイルを少しつけるぐらいでも大丈夫。

毛先に揉み込んだ後にシャンプーで洗い流すと、
プレトリートメントとして使えます。

甘い香りに包まれながらスペシャル保湿
冬に向かって登場するシーンが増えていきそうです。

Profile

岡本 静香

岡本 静香

岡本静香Official Web Site

美容家。 日本すっぴん協会立上げ時から企画・運営に参画。2012年7月27日、会長に就任し、すっぴん美人のキャスティングからインタビュー、ライティングまで幅広く担当。2017年9月30日まで会長を務める。 現在は若手美容家として活躍中。美容サロンの主催や、雑誌の連載多数。 独特の世界観を持って綴る美容コラムやSNSでの動画発信が人気を集めている。

岡本 静香さんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る