日本すっぴん協会

すっぴん美肌づくりのお作法を探る、日本すっぴん協会の公式サイト

PR

やりがち「大人ニキビNGケア」をチェック!美容家も頼っている、ニキビケアって?

2018/04/02

コラムニスト : 日本すっぴん協会編集部

治ったはずの大人ニキビが同じ場所に繰り返しできている……。
そんな症状に悩む女性も少なくないのでは?


治ったはずの大人ニキビが同じ場所に繰り返しできている……。

実は、繰り返す大人ニキビには、思春期ニキビとは違うアプローチが必要なんです。
美容家の上田祥子さんも頼っているという、大人ニキビケアをレポートします。


悪化の原因にも?「大人ニキビNGケア」4つを、まずはチェック


(1)マスクで隠す × →蒸れと刺激でニキビが悪化!


大人ニキビが発生しやすいアゴや口周り。
マスクを使ったニキビ隠しは、マスクでニキビが刺激され、かゆみや炎症などを引き起こしやすくなります。


大人ニキビが発生しやすいアゴや口周り。マスクを使ったニキビ隠しは、マスクでニキビが刺激され、かゆみや炎症などを引き起こしやすくなります。

さらにムレによって雑菌が増加し、大人ニキビが悪化したり繰り返すことで、跡になってしまう原因にも。
余計な刺激は与えないことが大切です。


(2)ファンデーションを塗り込んで隠す × →油分がニキビの餌に!


パウダーファンデーションの細かい粒子は、毛穴に入りやすく毛穴をふさいでしまいます。
また、リキッドファンデーションの油分は、ニキビの餌となりさらなる悪化につながります。


パウダーファンデーションの細かい粒子は、毛穴に入りやすく毛穴をふさいでしまいます。また、リキッドファンデーションの油分は、ニキビの餌となりさらなる悪化につながります。

大人ニキビを見つけると、つい上から隠したくなるものですが、まずは清潔にした素肌にニキビ薬を塗るケアからはじめ、メイクをした日もやさしく落とすことを心がけましょう。


(3)ニキビ対策のために保湿ケアを控える × →乾燥肌は大人ニキビのもと


乾燥した肌は、バリア機能が低下したり、脂質が過剰に分泌されるなど、大人ニキビの原因に。


乾燥した肌は、バリア機能が低下したり、脂質が過剰に分泌されるなど、大人ニキビの原因に。

ニキビができている時もしっかりと保湿し、肌のターンオーバーを正常な状態に保つことが大切です。


(4)とにかく洗顔!思春期ニキビと同じケアを続けている × →大人ニキビの原因にあわせた治療を


若い頃と同じようなゴシゴシ洗顔による皮脂の取り過ぎは大人ニキビ悪化の原因に。


大人ニキビは、若い頃の過剰な皮脂分泌によるニキビとは異なり、ホルモンバランスや肌のターンオーバーの乱れ、食生活の偏りや、寝不足、ストレスといったさまざまな要因が挙げられます。


また大人ニキビは、その原因であるアクネ菌が巣を作っていることから、治りにくく繰り返しがちで、跡になりやすいのも特徴


大人ニキビを繰り返さないためにも、根本からの治療を早めにすることが大切です。


繰り返したくない!赤く目立つ「大人ニキビ」治療クリームに注目!


メンソレータムアクネス25メディカルクリームc」は、大人ニキビを根本から治す治療薬。


「メンソレータムアクネス25メディカルクリームc」は、大人ニキビを根本から治す治療薬。

殺菌成分※1がアクネ菌の巣※2を壊して、アクネ菌を殺菌し、ニキビの進行を抑えます。さらに、抗炎症成分※3が炎症をしずめ、赤く目立つニキビにしっかり効きます。
※1イソプロピルメチルフェノール ※2バイオフィルム ※3イブプロフェンピコノール


◇美容家も頼っている!大人ニキビに「治療クリーム」が効く理由って?


生活リズムの乱れから大人ニキビに悩んでいたという美容家の上田祥子さんに、「メンソレータムアクネス25メディカルクリームc」が大人ニキビにおすすめの理由をお聞きしました。


生活リズムの乱れから大人ニキビに悩んでいたという美容家の上田祥子さんに、「メンソレータムアクネス25メディカルクリームc」が大人ニキビにおすすめの理由をお聞きしました。
繰り返しがちな「大人ニキビ」を根本から治せる!

治ったようでも根本の巣が残っているために、繰り返しできてしまう大人ニキビ。

アクネス25なら、アクネ菌の巣を壊して治すから、繰り返す“大人ニキビストレス”が解消され、すっぴんに自信が持てるように


メンソレータムアクネス25メディカルクリームc

跡になる前に、しっかり治せるのも頼れるポイントです。


ベトつかないのにうるおう!朝・晩のケアで一日快適に

アクネス25は、うるおい成分配合で、大人ニキビをしっかり治しながら同時に保湿ケアも叶います。
塗ったあともすぐに肌になじんでベトつかないから、一日快適に過ごせます。


塗ると透明に!目立たないのがうれしい

素肌と同じ弱酸性で、まるでスキンケアする感覚で大人ニキビを治療できるから、治ったあとの肌もキレイ


アクネス25

塗ると透明になるので薬を塗っている印象にならないし、個人的には撮影のときにも気にならず助かっています。


早めのケアにもぴったり!私の肌のお守りに

でき始めのニキビにも、できてしまったニキビにも素早くアプローチして、進行を抑えながら治してくれるので安心。私の肌のお守りになっています。


困ったときは、メンソレータムが目印♡大人ニキビの根まで治す!「アクネス25メディカルクリームc


アクネス25メディカルクリームcは、抗炎症成分「イブプロフェンピコノール」殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」の「Wの有効成分」がアクネ菌などを殺菌し、ニキビの進行を抑える治療クリームです。


アクネス25メディカルクリームcは、抗炎症成分「イブプロフェンピコノール」と殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」の「Wの有効成分」がアクネ菌などを殺菌し、ニキビの進行を抑える治療クリームです。

第2類医薬品メンソレータムアクネス25メディカルクリームc 16g 1,200円(税抜)


ニキビの根元まで届く高浸透クリームが、繰り返しがちな大人ニキビを根本から治します。


ニキビの根元まで届く高浸透クリームが、繰り返しがちな大人ニキビを根本から治します。

商品の目印は、おなじみの「メンソレータム」のマーク。悩んだときに、すぐに手に取りやすいのもポイントです。


イヤな大人ニキビを根本から治せる治療クリームを味方に、すっぴんをもっと好きになれるような肌ケアをプラスしてみては。


早く治したい!大人ニキビに効くクリームって?▶



提供:ロート製薬株式会社


上田祥子

上田祥子

美容研究家/美容ライター
日本のみならず、タイや香港などアジアの美容にも精通。女性誌、ウェブなどを中心に取材・執筆を手掛ける。旅好きで、年に10回以上は海外へ。「タイ・バンコク ビューティガイド」(キッズネット)他、著書多数。

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る