日本すっぴん協会

ピカピカ笑顔で生きていく [高山都]

2014/06/17

コラムニスト : 高山 都

miyako_takayama_4
この度、すっぴん協会でコラムを書かせていただきます。
高山都です。

実はワタシ、若い時は、メイク重視!すっぴんなんて絶対無理!でした。
マスカラマスト!アイメイク命!みたいな。
若いって尖ってるんですよねー。笑

が、19歳で上京したての頃、少し年上の超絶美人の友達に、「メイクよりスキンケアを絶対重視したほうがいい」って言われたんです。
(彼女はだいたいすっぴんでした。けど、肌はツルツル、体もすべすべ。もうそれだけで極上に美しかった。)

美人の言葉はリアリティがありまして、こんな風になれるのなら…と、その日以来、彼女の言葉に忠実に、ズボラなワタシなりのスキンケアを大切にしてきました。

“どんなに疲れていても酔っ払っていてもメイクは必ず落として寝る”とか、“完全保湿重視”とか、“紫外線は極力防ぐ”とか…。

31歳の現在、そのおかげもあるのかなーと、当時聞けた言葉のありがたみを、しかも19歳の時点で知れたラッキーをしみじみ実感しています。

miyako_takayama_3
生きている限り、重力には逆らえないし、確実に老化もする。

けど、そこのスピードを緩めることは日々の生き方で出来ると思っています。

30歳手前で、スキンケア+自炊の大切さを知り、ランニングに出会って、運動の大きな効果も体感しました。

肌とか体って、スキンケア、食事、運動、小さな心がけ…とかの、続けられそうな簡単なコトで、変わっていくんです。

このコラムでは、そんなワタシ的、アンチエイジングや、毎日の中で出来る簡単なケア、美肌レシピなんかを、ゆるりと紹介していきます。

思いっきり笑っている姿は、何歳になっても、とびきりキュートだし、すっぴんでも堂々と笑っていたい。

これから、どうぞよろしくお願いします。

miyako_takayama_1

Profile

高山 都

高山 都

Instagram

モデル、女優として活躍しながら、フルマラソン3時間41 分のベスト記録を持つ。 6万人以上のフォロワーをもつInstagramでは、ファッション、ランニング、日々のごはんなどを披露。

高山 都さんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る