日本すっぴん協会

モコモコ濃密泡が気持ちいい!パックもできる洗顔料 #わたしの毛穴ケアコスメ

2019/06/14

コラムニスト : 橘めぐみ

こんばんは。
日本すっぴん協会運営チームの橘です。


梅雨入りして、少し不安定なお天気の日が続いていますが、
1ヶ月後には、本格的な夏がやってきますよね!


本日は、これから増えてくる肌悩みのひとつである
「毛穴」対策にぴったりな毛穴ケアコスメをご紹介します!




パックにもなる!天然クレイ配合の洗顔料



リサージ ミネラルソープ」は、モロッコ産の天然クレイが配合された洗顔料。


汚れを吸着する性質のあるクレイは、毛穴の奥の汚れや余分な皮脂をしっかり吸着して落としてくれます。


古い角質もおだやかに取り除くことができるため、洗い上がりはパッと明るい印象の肌に。
角質や毛穴汚れなどによるくすみの対策にも役立つアイテムです。



クレイが配合されているということもあり、色は少し濃いグレー。
粘度が高めで、やや硬いテクスチャーです。


水を加えて空気を含ませるように泡立てると、モコモコとした濃密な泡が簡単につくれます。



逆さにしても泡が垂れないほど弾力があるので、洗顔時にしっかりとクッションの役割を果たしてくれて、摩擦を軽減できますよ。




こちらは洗顔料なので基本は泡立てて使いますが、肌に直接塗ってパックとして使うこともできるのだとか。


Tゾーンなどの皮脂や毛穴が気になる部分に直接塗って、しばらく置いてから洗い流すだけで簡単に毛穴ケアができます。
(頬など、直接塗っていない部分には泡立てた洗顔料を使ってくださいね。)


塗るタイプのパックって、意外と使うタイミングを忘れてしまったり使い切れなかったりすることがあると思うのですが、
この洗顔料なら気になったときすぐに使うことができそう。
いろいろアイテムを使い分けるのは面倒だという方にもおすすめですよ!




毛穴ケアに欠かせない酵素洗顔&ふき取りローションも!



リサージには、ほかにも毛穴ケアコスメがあります。


リサージ ディープクリーンパウダーa」(写真左)は、1回分ずつ小分けになった酵素洗顔。
ふんわりとした軽い泡で、心地よく洗えます。


酵素洗顔の中には、手持ちの洗顔料と混ぜて使うことができるものもありますが、こちらは単体で使うのが良いそう。
スペシャルケアとして週に2日程度取り入れるのがおすすめです。


リサージ ディープクリーンローションa」(写真右)は、毛穴・角質ケアができる拭き取りタイプのローション。
コットンに3プッシュほど含ませて気になる部分を中心に拭き取るようにしてやさしくなじませます。


毛穴の汚れや古い角質をからめとって、すっきりとした肌に。
程よくひんやりとした使用感なので、暑い季節にもぴったりです^^



これから夏にかけて、気温が上昇すると必然的に皮脂量は増えてきます。
毛穴や皮脂の気になる方は、ぜひ毛穴ケアコスメを試してみてくださいね。

Profile

橘めぐみ

橘めぐみ

大手化粧品メーカーの美容部員を経て、美容メディアの編集者に。 化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、化粧品成分上級スペシャリスト、コスメ薬事法管理者、メイクセラピーアドバイザー、アロマハンドセラピストの資格を保有する。趣味は、週末に美味しい“かき氷”店めぐりをすること。

橘めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る