日本すっぴん協会

テカリや化粧崩れを防ぐ!これからの季節に使いたい #さらり肌コスメ

2019/05/10

コラムニスト : 橘めぐみ

こんばんは。
日本すっぴん協会の橘です。


ゴールデンウィークも終わり、暦の上ではもう夏になりましたね。
だんだんと暑くなってくるこの時期、気になり始めるのがテカリや化粧崩れではないでしょうか。


そこで本日は、テカリや化粧崩れを防ぎたい方におすすめの #さらり肌コスメ をご紹介します。


しっとり、なのにさらさら。やさしい使い心地の化粧下地


まずご紹介するのは、「ミノン アミノモイスト バランシングベース UV」。



乾燥や皮脂などによる化粧崩れを防いで、赤みなどの色ムラを自然に補正する化粧下地です。


下地の色は、淡いやわらかなベージュ。
テクスチャーは硬すぎず柔らかすぎず、程よく伸びます。



肌にぴたっと密着して、うるおいを感じるのにさらりとした触り心地に。
べたつくことなく、肌をなめらかに整えます。


キメや毛穴の凹凸もナチュラルにカバーしてくれますよ。


UVカット機能(SPF30、PA+++)もあり、つけ心地が軽く、肌負担も少ないので、日常使いにぴったりです。



ひと塗りで上質な肌を演出する“魔法のお粉”


続いてご紹介するのは、「エレガンス ラ プードル オートニュアンス」。
キメの細かいつるんとした肌に仕上がるフェイスパウダーです。



“魔法のお粉”とも呼ばれているプードルは、私が美容部員だった頃、とってもお世話になっていたアイテム。
とにかくテカリにくく、長時間くすみ知らずの肌でいられます。
化粧の持ちも抜群です!


プレストタイプのフェイスパウダーには珍しい、6色という豊富な色展開なので、好みの仕上がりに合わせて色を選べますよ。
私は透明感と華やかさを纏えるⅣを愛用しています^^


少し高価ですが、ゴールドのゴージャスなコンパクトを持っているだけでもテンションが上がりますし、
パウダーの実力も素晴らしいので、化粧崩れに悩んでいる方もそうでない方も、ぜひ一度は試していただきたいです!



うるおいをたっぷりチャージ!化粧のり&持ちを良くするシートマスク


テカリや化粧崩れを防ぎたいなら、ベースメイクにこだわるだけでなく、スキンケアも重要ですよね。


朝のお手入れでしっかり保湿しておくと、乾燥によるメイク崩れを防ぐことができます。
私の場合、メイクをばっちりしたい日に必ず取り入れるのがシートマスク。
最近は「ルルルン プレシャス GREEN」がお気に入りです。



こちらのマスクには、健康的な22歳の皮脂バランスを模した保湿成分「L22®」を配合。
肌荒れを防ぎ、ゆらぎにくい肌に整えます。


シートはひたひたなのにエッセンスが垂れてこないので、
マスクをのせている間のストレスが少なく、“ながら美容”にもぴったり。


「朝からマスクする時間なんてない!」と思いがちですが、洗顔後の肌にこちらをのせ、
洗い物や掃除などのちょっとした家事をしていると、あっという間に5分くらい経ってしまいます。
1分も無駄にしたくない朝の時間を有効的に使えるので、忙しい方にも朝のシートマスクはおすすめです!



気温が高くなってくるこれからの季節、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Profile

橘めぐみ

橘めぐみ

大手化粧品メーカーの美容部員を経て、美容メディアの編集者に。 化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、化粧品成分上級スペシャリスト、コスメ薬事法管理者、メイクセラピーアドバイザー、アロマハンドセラピストの資格を保有する。趣味は、週末に美味しい“かき氷”店めぐりをすること。

橘めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る