日本すっぴん協会

バレンタインギフトに添えて。彼と一緒に使いたいパーツケアアイテム2選

2019/02/08

コラムニスト : 橘めぐみ

こんばんは。
日本すっぴん協会運営チームの橘です。


もうすぐバレンタイン。
チョコレートだけでなく、何かプレゼントを渡したいと考えている方もいらっしゃると思います。
そこで本日は、男性も女性も使える、プレゼントにおすすめのパーツケアアイテムをご紹介します。



唇も指先もしっとりうるおう、シンプルなデザインの保湿バーム


MARKS & WEB ハーバルリップ&ネイルバーム」は、唇や指先など、乾燥が気になりやすいパーツにしっかりとうるおいを与えて乾燥を防ぐ、保湿バーム。


オリーブ油をベースに、シア脂やミツロウなどのエモリエント成分を配合。
バームなので固形状ですが、体温でやわらかく溶け、するすると伸び広がり、ぴたっと密着します
しっかりうるおいますがべたつきにくいので、唇に塗った後、指先に残ったバームをそのまま爪周りに塗り込めば、唇も指先も同時にお手入れができますよ。



また、とてもコンパクトな手のひらサイズで、持ち歩きやすいのもポイント。
かさばらないので、ポケットに入れておけば、乾燥が気になったときいつでも保湿できます。
シンプルなデザインなので、男性が持っていても違和感がないはず。


こちらのバームは、
マンダリンとラベンダーがさわやかに香るリフレッシュ
ゼラニウムとカモミールがやさしく香るリラックス
ペパーミントとローズマリーの香りですっきりとしたウェイクアップ
の3つの香りがあります。


ほんのり香る程度なのでどの香りでも使いやすいですが、
男性にプレゼントするのであれば、個人的にはウェイクアップの香りがおすすめです^^



ハッカとユーカリの香りが心地よい、濃密バーム


次にご紹介するのは、「uka body & foot balm happy work」。
かかとやひじ、ひざなどの保湿に適した、濃密なテクスチャーの保湿バームです。


古来ヨーロッパに伝わる、農夫さんたちが手足のガサガサ対策のために使ってきた伝統的な保湿バームからヒントを得てつくられたというこちらは、フィトテラピー(植物療法)の考え方も取り入れてつくられているので、とにかく万能なアイテム。


角質が厚くなりやすい部分に使うのはもちろん、疲れてこわばってしまった部分をほぐしたいときにも使えます。
肩から首筋や、足裏からふくらはぎにかけて塗りそのままマッサージすると、スーッとしてとても心地よいのでおすすめです。


また、ハッカやユーカリのすがすがしい香りがするので、胸や鼻の下に塗ると、すっきりした気分になれますよ。


こちらは、自宅でリラックスタイムに取り入れたいコスメ。毎日頑張っている人にプレゼントしたいですね!



今年のバレンタインは、チョコレートにコスメを添えてみて!



最近は、男性も女性も一緒に使える“シェアドコスメ”が注目を集めていたり、メンズコスメブランドが増えたりしていて、男性の美意識が高まっているような気がします。


男性にとっても、お手入れは身だしなみのひとつ。
きちんとした身だしなみの男性は、やはり清潔感があり好印象を与えられるので、ビジネスシーンでも良い印象を与えられるはずです。


「いつも素敵な彼でいてほしい」という気持ちを込めて、今年のバレンタインは、
男性でも取り入れやすいパーツケアコスメをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

Profile

橘めぐみ

橘めぐみ

大手化粧品メーカーの美容部員を経て、美容メディアの編集者に。 化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、化粧品成分上級スペシャリスト、メイクセラピーアドバイザー、スキンケアマイスター、コスメマイスターの資格を保有する。趣味は、週末に美味しい“かき氷”店めぐりをすること。

橘めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る