日本すっぴん協会

ヘアケア重視でスタイリングがおろそかになってない?肌・髪に使える大人女性向けバーム

2018/10/19

コラムニスト : 橘めぐみ

こんばんは。
日本すっぴん協会運営チームの橘です。


本日は、この秋登場する、新しいヘアケア&スタイリングアイテムをご紹介します。


女性美容師と考えた、大人女性のためのケアスタイリングブランド「mm」

(左から)「mm バター」「mm オイル」「mm クリーム」


こちらは、この秋デビューする大人女性のためのブランド「mm(ミリ)」のアイテム。
mmは、かわいいパッケージやネーミングのヘアケア・スタイリングアイテムが多く揃う「Loretta(ロレッタ)」のお姉さんブランドで、人気の女性スタイリスト4名が開発に携わっています。


近年、30代以降の女性は、ヘアケアを優先してスタイリング剤を使わなくなってしまう傾向があり、
美容室でつくったヘアデザインを楽しめていない現状があるのだそうです。


そこで、ヘアケアとデザインの再現性を兼ね備えた“ケアスタイリングブランド”としてつくられたのがmm。
天然由来成分と美容成分を90%以上配合している、べたつかない設計の使いやすいアイテムが展開されていきます。


天然成分が中心ということもあり、すべてのアイテムが髪だけでなくボディにも使えるそう。
それぞれのアイテムで少しずつ異なる、大人の女性にぴったりな品のある香りもとても魅力的です。



私のいちばんのお気に入りは、「mm バター」。
バタータイプのスタイリング剤には珍しく、紫外線防止効果があるのだそうです。(SPF15・PA+)


控えめながら複雑で上品なシトラスフローラルの香り。
ルバーブを中心に、カシスやレモンのみずみずしさ、ベルガモットやジャスミン、ローズの華やかさが加わり、
アンバー、ムスク、サンダルウッドがほのかに香ります。



テクスチャーはとてもやわらかくよく伸びるので、かたまりのまま髪についてしまうこともなく、とても使いやすいです。


私は髪をよく巻くので、このバターはスタイリングの仕上げに使っています。


細くて柔らかい髪質なので、夕方には巻きが取れてしまうことも多いのですが、このバターはセット力もばっちり。
手のひらで伸ばしてから、揉みこむようにしてつけると、がちっと固めることなく適度な束感のあるカールをキープすることができますよ。


mmのアイテムは、2018年11月7日に発売されます。
サロン専売品なので、美容室などでぜひチェックしてみてくださいね。




肌にもやさしいアイテムで、素敵なヘアを演出して。


髪をキレイにセットしたい気持ちはあるけれど、素肌に負担がかかってしまうようなアイテムを使うのはできるだけ避けたいですよね。


実際に、これまでヘアスタイリング剤が原因で肌荒れしてしまった経験のある方もいらっしゃるかもしれません。


最近は、今回ご紹介したmmのアイテムのように、肌にも使えるヘアケアアイテムが多く販売されています。


すっぴん美肌を守るためにも、ヘアケアアイテムやスタイリング剤選びも意識してみてくださいね^^

Profile

橘めぐみ

橘めぐみ

大手化粧品メーカーの美容部員を経て、美容メディアの編集者に。現在は「LBR」(http://lbr-japan.com/)の編集を主に担当するほか、2018年4月より「日本すっぴん協会」において美容コラムを連載開始。 化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、化粧品成分上級スペシャリスト、メイクセラピーアドバイザー、スキンケアマイスター、コスメマイスターの資格を保有する。趣味は、週末に美味しい“かき氷”店めぐりをすること。

橘めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る