日本すっぴん協会

週に一度のスペシャルケアでつるすべ肌に。「suisai」の酵素洗顔パウダー

2018/06/22

コラムニスト : 橘めぐみ

こんばんは。日本すっぴん協会編集部の橘です。


梅雨の影響で、なんだかすっきりしないお天気の日が続いていますね。


でも、梅雨が明ければ夏も本番!
そろそろ、夏の肌悩みに備えたスペシャルケアを取り入れてみるのもおすすめですよ。


今回は、夏に気になる方も多い、毛穴のお手入れにおすすめしたいスペシャルケアアイテムをご紹介します。


気になる毛穴ケアにぴったり。酵素の働きですっきり汚れを落とすパウダー洗顔料



suisai スイサイ ビューティクリアパウダーウォッシュ」は、1回分ずつ個包装になっている、顆粒状のパウダー洗顔料。
2005年に誕生してから多くの人に愛され続けているロングセラーアイテムです。


洗浄成分として配合されているのは、タンパク分解酵素「プロテアーゼ」と皮脂分解酵素「リパーゼ」という2種類の酵素


これらの酵素が、毛穴などの肌悩みに働きかけてくれるのです。


例えば、気になる毛穴悩みのひとつである”角栓”は、一度できてしまうと、通常の洗顔だけでは洗い落とすことができなくてとても厄介ですよね。


実は角栓は、古い角質(タンパク質)と皮脂が毛穴に詰まることによってできてしまいます。


そのため、タンパク質や皮脂を分解する酵素を配合した酵素洗顔は、角栓のお手入れにぴったり!


もちろん、古い角質が原因である肌のざらつきや、皮脂の酸化による毛穴の黒ずみ対策にもおすすめです。


ただし、酵素洗顔は、肌にとって不要なものをしっかり落とすので、毎日使い続けてしまうと肌に負担がかかってしまうことも。
週に一度を目安に、気になるときに取り入れてみてくださいね。



酵素はもともと、湿気や高温に弱く、働きが低下してしまうという弱点がありましたが、
顆粒状にすることで空気に触れる面積を小さくし、湿度の影響を受けにくくしたのだとか。


個包装になっているので、常にフレッシュな状態で使用することができるのも魅力的ですね。



少量のお湯で泡立てて、通常の洗顔料の代わりに使用するほか、いつもお使いの洗顔料に混ぜて使用することもできます。


ふわっとしたキメ細かい泡ですっきりと洗顔することができ、洗い上がりの肌はつるんとしてすべすべに。
肌に必要なうるおいを守りながら洗うため、洗顔後につっぱるようなこともありません。


古い角質をオフすることで、くすみがちな肌も明るい印象になったり、
角質層までしっかりとうるおいが浸透しやすくなったりすることも期待できますよ。


早めの対策で、いつでも自信を持てるすっぴん美肌に。



毛穴だけでなくどんな肌悩みでもそうですが、
やはり目立つようになってから化粧品でなんとかしようとするのはちょっと難しいもの。


そのため、早めの対策はとっても大切です。
こうしたスペシャルケアを無理のない範囲で取り入れて、自分の肌と向き合っていけたらいいですね。

Profile

橘めぐみ

橘めぐみ

大手化粧品メーカーの美容部員を経て、美容メディアの編集者に。現在は「LBR」(http://lbr-japan.com/)の編集を主に担当するほか、2018年4月より「日本すっぴん協会」において美容コラムを連載開始。 化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、化粧品成分上級スペシャリスト、メイクセラピーアドバイザー、スキンケアマイスター、コスメマイスターの資格を保有する。趣味は、週末に美味しい“かき氷”店めぐりをすること。

橘めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る