日本すっぴん協会

肌の透明感は「ラベンダーカラー」がカギ。肌色補正も叶える日焼け止め2選

2018/04/20

コラムニスト : 橘めぐみ

はじめまして!日本すっぴん協会編集部の橘です。
今回から、こちらのコラムで皆さんの美肌づくりに役立つ情報をお届けすることになりました!


どんなにキレイな人でも、自分のすっぴんに100%自信がある女性はなかなかいないはず。でも、自分の肌は取り換えがきかない、一生付き合っていくものですよね。
だからこそ、嫌なところに目を向けるのではなく、好きなところをひとつでも見つけて、より良くしていけるようにお手入れを続けることで、スキンケアやメークがもっともっと楽しくなると思います。


すっぴん美肌を目指す皆さんをサポートできるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします^^



さて、GWも近づいてきたこの時期、気になるのが紫外線ではないでしょうか?
日差しがかなり強くなってきて、ドラッグストアなどの店頭でも日焼け止めが多く並び始めていますよね。


私は夏になると2週間に1本ペースで消費してしまうくらい日焼け止めが大好きなのですが、実際は日焼け止めが苦手な方って多いですよね…。
私のまわりにも、日焼け止めが嫌いという方は結構います。


でも、紫外線は美肌の大敵。肌を守るためにも、できるだけ日焼け止めは毎日使っていただきたいものです。


そこで今回は、日焼け止めが苦手な方にもぜひ試してほしい、ぬるのが楽しくなるような日焼け止めをご紹介します!


ラベンダーカラーでお肌に透明感をプラスして



こちらは、私が昨年から愛用している「パラソーラ イルミスキン UVエッセンス」(写真左)と、今年新たに買い足した「スキンアクア トーンアップUVエッセンス」(写真右)です。


この2つの日焼け止めの共通点は、ラベンダーカラーの日焼け止めであること!


ラベンダーは肌のくすみをカバーして透明感をプラスできる色と言われていて、メークアイテムでも人気がありますよね。
こちらの日焼け止めは、コントロールカラーのように肌色を補正してくれるので、肌に透明感を演出し、肌を明るく見せることができます。


特に、スキンアクアはSNSでもかなり話題となっているアイテムで、
私も、ドラッグストアやスーパーを5件まわってようやく購入できました(笑)!



写真上:スキンアクア トーンアップUVエッセンス

写真下:パラソーラ イルミスキン UVエッセンス



日焼け止めの色は、「スキンアクア」の方がやや白っぽく明るめ。「パラソーラ」は、しっかりラベンダーの色がついています。
どちらも微細なパールが入っていますが、見た目ではほとんどわからない程度なので、普段使いも問題なくできますよ。


日焼け止めとしての機能は、SPF50+・PA++++。長時間のUV対策もばっちりです。
肌がワントーン明るくなり、透明感のある自然なツヤ肌に仕上がるので、素肌を露出する機会の増えるこれからの時期にぴったり。肌がとってもキレイに見えます!
でも、ぬりすぎると真っ白になってしまうので、少量ずつ調節しながらぬってみてくださいね(笑)。


気になる使用感ですが、どちらもべたつきやきしみを感じず、心地よく使えます。
個人的には、「パラソーラ」→しっとり「スキンアクア」→さっぱりという印象でしたが、そこまで大きな違いは感じません。
伸びがよくスーッと広がるので、顔だけでなく腕や脚などにもぬりやすいですよ。



こんな素敵な日焼け止めですが、1つ注意点が。
色がついているので、衣服につくと目立ってしまいます!
もちろん、しっかり伸ばしてなじませれば色がついてしまうことなく使えるので、衣服が汚れないよう、十分に注意してぬってくださいね。




日中のぬり直しはスプレータイプでラクチンに



また、「スキンアクア」「イルミスキン」どちらのシリーズにも、より手軽なスプレータイプがあります!
「できるだけ手早く紫外線対策したい!」という方はこちらがおすすめ。
私は、朝エッセンスタイプをしっかりぬって、日中はスプレータイプでぬり直すことが多いです。






ぬるだけで肌がキレイに見えるラベンダーカラーの日焼け止め、いかがでしたか?

すっぴん美肌への第一歩として、しっかり紫外線対策をすることを意識してみてくださいね!

Profile

橘めぐみ

橘めぐみ

大手化粧品メーカーの美容部員を経て、美容メディアの編集者に。現在は「LBR」(http://lbr-japan.com/)の編集を主に担当するほか、2018年4月より「日本すっぴん協会」において美容コラムを連載開始。 化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、化粧品成分上級スペシャリスト、メイクセラピーアドバイザー、スキンケアマイスター、コスメマイスターの資格を保有する。趣味は、週末に美味しい“かき氷”店めぐりをすること。

橘めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る