日本すっぴん協会

使いごこち重視!美容通モデル・千国めぐみの日焼け止めオススメ3品は?

2019/08/20

コラムニスト : 千国めぐみ


こんにちは!
毎日暑いですね、暑すぎるくらいです。


日差しもとっても強くなって、入念な紫外線対策が必要になってきました。
そこで、今回はこの夏私がおすすめするUVケアアイテムを紹介したいと思います!


私がUVアイテム選びで大切にしていることは、SPF/PA値も大切なのですが、それよりも使い心地です。
値が低いものは肌負担も低くはなるのですが、デイリーに使い、ときには塗り直しもするものなので、きしむ感覚がないか、長時間つけていてポツポツができてこないか、塗り直して浮いてきたり、重くなってこないかなど、ストレスがないものを選ぶようにしています。




では、日々使っている中から3つ
お気に入りのものを紹介していきます!



まず、デイリーにおすすめなのがLAGOMサンジェル
全般的にジェルタイプのUVは伸びが良く使い心地も良いのですが、うっかり使い心地の良さに任せて薄ーく広げてしまうせいか、気づいたらほんのり焼けてる…ということが多々あるのが悩みどころでした。


LAGOMのこちらは少し重めのジェルタイプで、ジェルの伸びのよさやサラサラ感はそのままに、しっかりぴたっと留まってくれるテクスチャーで、ジェルとミルクのいいとこ取り感があるんです!
しばらく使っていますが、今のところうっかり焼けてしまった~感もなく、しっかり肌を保護してくれています。
SPF/PA値も高いので、アウトドアでも使っています。




次に、MiMCミネラルイレイザーバーム
こちらは、塗り直しが必要な長時間のお出かけの時に使っています。
肌の凹凸を均一にしてくれ、つるん肌に仕上げてくれるすごいアイテムです。
ファンデがなくても、肌質を向上させたような仕上がりなので、遠出の時などはファンデや下地を省き、ミネラルイレイザーバームだけをつけて、気づいた時に薄ーくトントン塗り直しています。
つるんと仕上がる上にツヤがでるので、ファンデの上からお直しでつけても良いですし、ハイライトがわりに使うのもおすすめです!
綺麗に仕上がるコツは、滑らせずトントン、と少量を入れ込むことです。





最後に、とっておきのおすすめ、シスレーフィトブラン ブライトニング デイリー ディフェンスです。
SPF/PA値ともに高い乳液(SPF50/PA++++)なのですが、美容液とクリームを混ぜたような使い心地で、肌がやわらかくしっとりと潤います
そして肌質がピカピカに。とにかくつけていて気持ちがいい! UVをつけているということを忘れてしまう、肌が休まるような使い心地です。気持ちが良くて、ついうっかり手を伸ばしてしまうのですが…
肌が疲れてしまっている時のご褒美UVとして使っています。





以上、私のおすすめのUVケアアイテムを紹介しました。
毎日使う必需品だからこそ、肌にも心にもストレスのかからないような、使い心地も使い勝手もいいものを厳選していくと、UVケアが面倒にならず、楽しいものになってくると思います。


この中でお気に入りのものが見つかりますように!

Profile

千国めぐみ

千国めぐみ

Instagram

1988年7月5日、埼玉県生まれ。「mina」(主婦の友社)、「with」(講談社)、「steady.」(宝島社)でレギュラーを務める。ほか「美的」(小学館)、「MAQUIA」(集英社)など雑誌出演多数。アロマテラピー検定1級、アロマセラピスト、化粧品成分検定1級、化粧品成分上級スペシャリスト、美容薬学検定1級、漢方養生指導士、薬膳漢方検定、コスメマイスター、スキンケアマイスターの資格を保有し、美容に関する幅広い知識を持つ。

千国めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る