日本すっぴん協会

ちょっとしたリフレッシュ時間のお供に。身体にやさしいおやつ&簡単自家製ドリンク

2019/04/16

コラムニスト : 千国めぐみ


こんにちは。
4月に新生活を始めた方もとっても多いと思います。バタバタした時間が増えて、一息つく暇もない方も多いのでは…
今月はちょっとした時間にリフレッシュ出来る、身体にやさしいおやつを紹介します!



まず、堀内果実園のすもも。
フリーズドライのすももなのですが、これがめちゃくちゃ酸っぱくて癖になります!


すももなので甘さもありますが、口に入れると酸っぱさがじゅわっと広がって、酸っぱいもの好きにはたまらないです!
保存料も着色料も無添加で、身体にやさしいのも◎
満腹感もあるので、ちょっとした休憩時間にリフレッシュするのにおすすめです!



次に、これは以前イベントでも紹介したのですが…
レモンの蜂蜜漬けです。
有機レモンを取り寄せてスライスし、レモンと同量くらいの砂糖と蜂蜜と合わせて*瓶に入れて放置するだけ。
私はてんさい糖を使っています。

(*レモン1/砂糖1/はちみつ1 くらいが目安!)

砂糖が沈んで固まりやすいので、時々かき混ぜるのがポイントです。
1日くらいで砂糖が溶けてシロップが出来るので、レモン何枚かとシロップを炭酸で割ったり、お湯で割ったりしてレモネードで飲みます。




私のおすすめは、緑茶割り!
クコの実を入れて、ちょっと台湾風?にするのがお気に入りです。
意外な組み合わせですが、さっぱり甘くてレモンティーみたいで美味しいのです。
やっぱりお家でつくる飲み物は、安心だし、買ったものとは違うおいしさがあります
家でお茶を飲みながらゆっくりする時間も作れるので、音楽を流したりして、帰宅してからのリフレッシュの時間にするのもおすすめです。



以上、私のおすすめのおやつを紹介しました!
なかなか時間がとれない時期だと思いますが、仕事中でも、おうちでも、ちょっとした時間でもリフレッシュの時間を大切にしてみてください。

Profile

千国めぐみ

千国めぐみ

Instagram

1988年7月5日、埼玉県生まれ。「mina」(主婦の友社)、「with」(講談社)、「steady.」(宝島社)でレギュラーを務める。ほか「美的」(小学館)、「MAQUIA」(集英社)など雑誌出演多数。アロマテラピー検定1級、アロマセラピスト、化粧品成分検定1級、化粧品成分上級スペシャリスト、美容薬学検定1級、漢方養生指導士、薬膳漢方検定、コスメマイスター、スキンケアマイスターの資格を保有し、美容に関する幅広い知識を持つ。

千国めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る