日本すっぴん協会

“手が若い”を叶えるちょっとした習慣は?外出前・後のハンドケアアイテム選びも工夫して。

2018/11/20

コラムニスト : 千国めぐみ


こんばんは!
ようやく寒くなって、冬も近づいてきました。
顔のお肌の乾燥はもちろんですが、手や指先の乾燥も気になってくる季節です。
私も指先が乾燥しやすいので、ハンドクリームだけでは補いきれないときも…
なので本日は、ハンドクリーム以外の、おすすめのハンドケアアイテムを紹介します!


まず、
ネイルズインクの「スーパーフードブースター ネイル オイル」。


以前に友人が海外出張のお土産で買ってきてくれて、まだ日本で発売されていなかった時から愛用しているものです!
ネイルオイルを色々ためしたのですが、つけたてはしっとりとするものの、一日の中で手を洗ったり、おしぼりで拭いたり…
すぐに乾燥が気になってしまっていました。
しかもオイルはつけるタイミングも選ぶので、どうしてもサボってしまいがちです。
ですがこれを朝出かける前につけると、指先の乾燥が気になることがぐっと減りました



塗り込むとベタつかずサラッと肌になじみ、しばらくすると指先がふっくらしてきます!
伸びもとてもいいので1~2滴で十分カバーできるのも良いです!
私はアクセサリー置き場に置いて、出かける前につけるようにしています。




次に、北海道純馬油本舗の「純馬油リップクリーム」。
このリップクリームを意外ですが、指先に塗ります。私は無香料のものを使っています。
馬油なので肌馴染みもとても良くベタつくこともないですし、スリムなリップクリームのパッケージなので持ち歩きにとっても便利です!
私は小さいポーチに入れて持ち歩き、気になった時にさっと塗れるようにしています。




最後に、
これはおすすめのアイテムではないのですが…
前にヘアメイクさんに手が若い!と言われたことがあり、嬉しかった経験があるのですが、
ズボラなのでこまめにハンドクリームを塗ることもあまりしていなかったのです。


でもたしかに手の甲がカサついたり乾燥することもないし、なんでだろう…と気になっていたところ、
ある日いつものようにスキンケアをしていた時にふと、手のひらに余った美容液やクリームを、無意識に手の甲とひじにも伸ばしていたことに気づきました。


どうやらもったいない精神のたまものだったようです。笑


スキンケアの際に首に伸ばしたりは多いと思いますが、ぜひ手や、ひじにも!
思った以上に、日々の癖の効果があったみたいです。


以上、私のおすすめのハンドケアを紹介しました。
これから寒さが本格化してきます!
乾燥した冬の空気にも負けない、しっとりみずみずしい手先を作っていきましょう!

Profile

千国めぐみ

千国めぐみ

Instagram

1988年7月5日、埼玉県生まれ。「mina」(主婦の友社)、「with」(講談社)、「steady.」(宝島社)でレギュラーを務める。ほか「美的」(小学館)、「MAQUIA」(集英社)など雑誌出演多数。アロマテラピー検定1級、アロマセラピスト、化粧品成分検定1級、化粧品成分上級スペシャリスト、美容薬学検定1級、漢方養生指導士、薬膳漢方検定、コスメマイスター、スキンケアマイスターの資格を保有し、美容に関する幅広い知識を持つ。

千国めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る