日本すっぴん協会

手足の冷える秋冬シーズンに。後藤真希流・生姜が決め手 冬のミネストローネ

2018/11/01

コラムニスト : 後藤真希


こんばんは、後藤真希です。


だいぶ肌寒くなってきましたが、皆さんお変わりないでしょうか?



私は冷え性なので、
夜寝る時に手足が冷え、代謝も悪くなりがち…。


なので、寝る前は低カロリーなスティックのホットココアを飲んだり、
甘酒を温めて飲んでいます。


それ以外にも
お風呂はシャワーだけで簡単に済まさず、きちんと入浴したり、
なるべく身体をあたためるように工夫していますよ。



そんな秋・冬シーズンですが、
今回は「身体をじんわり温めるおすすめ秋料理」をテーマにお届けします♪



私のおすすめは、「生姜が決め手 冬のミネストローネ」。



【材料/3人~4人前】

・生姜少々

・キャベツor白菜1/4

・人参1本

・ジャガイモ1

・玉ねぎ1

・セロリ1/2本

・しめじ1/3袋

・バルサミコ酢少々

・塩胡椒少々

・オリーブオイル適量

・にんにく1粒

・コンソメキューブ1~2個

・トマトホール1缶

・水300CC程



作り方はいたってシンプルです。


生姜、にんにく、玉ねぎをみじん切りにし、
その他の野菜を食べやすい大きさにカット。


鍋に油を引いて具材を炒め、一通り火が通ったら水を入れます。

沸騰したら弱火にして、トマト缶を崩しながら入れましょう。

調味料を入れて、煮えたらもう出来上がりです!




具沢山の野菜スープで、
味のアクセントとしても・カラダを温めるのにも優秀な生姜やにんにくが入っているので
栄養たっぷり!


冬の時期は生姜を使ったお料理がポカポカして私は気に入っています♡


ダイエットにも向いているスープなので、
大量に作ってストックしておくのもいいですね。





寒くなると脂肪も溜め込みやすくなったり、カラダが冷えて代謝も悪くなりますよね。


今回はミネストローネをご紹介しましたが、
むくみ防止に塩分控えめにしたお鍋もいいと思います!


また、根菜を使ったお料理で新しいレシピを作ってみるのもおススメですよ♡


身体をじんわり温めるお料理で、これからの時期を乗り切っていきましょう!

Profile

後藤真希

後藤真希

Instagram

アーティスト・タレント/1985年9月23日生まれ、東京都出身。1999年、モーニング娘。の3期メンバーとしてデビューし2002年まで同グループで活躍。その後はソロとして活動、現在二児の母。自身セレクトのアパレルECショップやコラボ商品を開発するなど、おしゃれママモデルとしても常に話題の的となっている。美容やファッション、料理ネタを発信するSNSも大人気。著書にレシピ本「後藤真希の満足おうちごはん」がある。また、2018年10月5日(金)には初の語り下ろしエッセイ「今の私は」(小学館)が発売予定。 「MAKI GOTO OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba https://ameblo.jp/gotomaki-923/

後藤真希さんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る