日本すっぴん協会

すっぴん美肌づくりのお作法を探る、日本すっぴん協会の公式サイト

リップに秋のエッセンス。後藤真希流・秋を少し感じるナチュラルつや肌メーク

2018/09/06

コラムニスト : 後藤真希


こんばんは。後藤真希です。

だんだんと涼しくなってくるにともなって、そろそろ秋らしいメークも気になってきますね!

私はリップにマットなものを使ったりして、
ポイントメークから ちょっぴり秋らしさを取り入れて
落ち着きのある雰囲気にしてみたいな
と思っています!

なので今回のコラムは、
秋を少し感じる、ナチュラルだけどツヤと立体感は意識したメークをお伝えしますね。


最初に私の普段のベースメークからご紹介します。
透明感がほしいので、あまりファンデーションを塗りたくはなくて。

厚ぼったくならないように、ナチュラルに見えるように工夫しています。
ただ、ツヤ感を出すこと
立体的なベースづくりは大事!

初めに美白ケアもできる*化粧下地で、SPF37・PA+++配合の「MacchiaLabel 薬用モイスト&カバーベース**」を顔全体に伸ばします。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
**現商品名は「薬用ナチュラルカバーベース」

そして、くすみなどが気になるところは、「24h cosme ケアミネラルコンシーラUV」を使ってポイントでカバー。



お肌の仕上げはルナソルの「モデリングフェースコンパクト 01」を使います。


このコンパクトはチーク、ハイライト、シェーディングに使え、これ一つ持ち歩けば◎な、便利な一品なんです!



次に口もと。

私は基本的にはマットな色味のリップが好きなのですが、
今回は、秋らしい色合いが気に入ったSUQQUの「モイスチャー リッチ リップスティック」107 艶実 ENJITSU(クリアブラウン)を使ってみました。



リップ以外にも、好みによって
マットな色味をアイシャドウで取り入れてみたり、
目もとから少し秋らしく見せてみるのもおすすめですよ。



最近になって思いますが、
メークって、その日のやる気度合いが現れますよね。

私は、本気で綺麗にしたいときこそ
ナチュラルになるように
丁寧にメークしていて、
正直楽しむというよりは
作品づくりみたいなものになっています(笑)。




大事な日こそ、手間ひまをかけたナチュラルメークで
臨んでみるのも良いものですよ。

Profile

後藤真希

後藤真希

Instagram

アーティスト・タレント/1985年9月23日生まれ、東京都出身。1999年、モーニング娘。の3期メンバーとしてデビューし2002年まで同グループで活躍。その後はソロとして活動、現在二児の母。自身セレクトのアパレルECショップやコラボ商品を開発するなど、おしゃれママモデルとしても常に話題の的となっている。美容やファッション、料理ネタを発信するSNSも大人気。著書にレシピ本「後藤真希の満足おうちごはん」がある。また、2018年10月5日(金)には初の語り下ろしエッセイ「今の私は」(小学館)が発売予定。 「MAKI GOTO OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba https://ameblo.jp/gotomaki-923/

後藤真希さんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る