日本すっぴん協会

美容家
松下侑衣花
続きを見る >
@Yuika1231 @yuika_matsushita
大学時代に某美容ライターの専属アシスタントを経て、独立。
多数雑誌、WEBでのコラム連載、ビューティーイベント出演、美容コンサルタントなど幅広く活動中。

【週末美容 #美金】肌と心をより美しく磨き上げるスペシャルケア 

2019/07/19

今回のテーマは、「週末美容」。
私は3年前くらいから、金曜日に自分の心と肌を丁寧にケアする“美金”を提唱してきました。
今もそれは変わらず実行しています。


一週間頑張った心、肌、身体はクタクタかもしれないけれど、
だからこそいつも以上にじっくりケアして自分を労ることで、
月曜日からの新たな一週間をまた頑張ろうという気持ちになれます。


翌日が休日だと、美容にかける時間も取りやすいのが週末美容の良いところ。
私は頭のてっぺんから足先まで念入りにケアをして、全身をピカピカに磨き上げます。


肌が生まれ変わるスクラブを全身に

(写真左から)salon FOOT 角質ピーリングスクラブ、@cosme touch ヒップポリッシュ、SABON ハンドスクラブ、SABON デッドシー ボディスクラブ、Fresh SUGAR FACE POLISH


週末、必ずすることがスクラブケアです。
私は、お尻、手、足、その他のボディパーツ、顔、とパーツごとにスクラブを変えます。
なぜかというと、専用スクラブを使った方が肌をより磨くことができるからです。


例えば、「@cosme touch」はお尻用のスクラブですが、
古い角質を落とすだけではなく、3つのイソフラボン*入りでお尻をふっくらさせてくれる効果があったり、
salon FOOT」は足用のスクラブですが、
こちらも古い角質をオフできるだけでなく気になるニオイまで洗浄できたり、
と、パーツごとに求める+@のことまで叶えてくれます。
*大豆・小豆・黒豆


ちなみにこの中でずっと長く愛用しているのが「SABON」のスクラブ。
洗い流したあとの肌のツルスベ感、ふわっと立ちのぼる香りに、何度使っても毎回うっとりしてしまいます♡ 



素肌力を底上げする、スペシャルなシートマスク

(写真左から)HAKU メラノシールド マスク、DE LA MER ザ・トリートメント ローション ハイドレーティング マスク、AYURA リズムコンセントレートマスク、アンプルール ラグジュアリーホワイト トリートメントマスクHQ


心と肌は繋がっているので、一週間仕事を頑張ったときの肌にもお疲れ感が出がち。
老けて見えるくすみやシワ、たるみを積み重ねないよう、毎週リセットすることが大切です。


私は、週末はちょっと贅沢をして、美容成分がギュギュッと詰まったリッチなシートマスクを使います。
やっぱりお値段がするだけあって、肌の立て直しに効く!
0に近かった素肌レベルがググッと上がって、疲れを感じさせない透明感のあるハリツヤ肌をつくれます。


「今週は日を浴びた時間が長かったな」というときはトラネキサム酸などの美白有効成分が入ったもの、
「肌が乾燥しがち」というときはセラミドなどの保湿成分が入ったもの、
と、肌の調子を見てまるで薬を処方するようにセレクトすると、美肌になるスピードはさらに加速します。


(写真左から)ルルルン ONE、ルルルン ONE WHITE


ちなみに、プチプラでも十分な効果を実感できたのが「ルルルン ONE」。
1枚300円(税抜)とは思えない保湿力の高さで、肌がぷるっぷるもっちもちに。
余るほど入っている美容液は、ボディにもなじませちゃいます♡ 




週末はじっくりケアをして、自分の肌と心をよりキレイに磨き上げましょう。

すっぴん美人図鑑

Gallery

もっと見る

ピックアップ

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る