日本すっぴん協会

美容家
松下侑衣花
続きを見る >
@Yuika1231 @yuika_matsushita
大学時代に某美容ライターの専属アシスタントを経て、独立。
多数雑誌、WEBでのコラム連載、ビューティーイベント出演、美容コンサルタントなど幅広く活動中。

肌調子を上向きにする最終兵器。寝不足やストレスに負けない肌をつくる内&外側ケア

2019/04/11

仕事もプライベートも充実させたい。
だから、1日48時間欲しいくらい毎日やりたいことが盛りだくさんで、「寝る時間も惜しい」と思ってしまうほど。美容には睡眠が必要不可欠ということを理解しているけど、睡眠時間は3~5時間がほとんどであまり寝ていない方だと思います。


でも今のところ大きな肌トラブルが起きていないのは、きっと日頃のスキンケアのおかげ。その日の肌状態に合わせてスキンケアアイテムを使い分け、どんなに忙しくても丁寧にじっくりケアする時間だけはなるべく確保するようにしています。


ただ、何日間も原稿の締め切りや早朝の撮影が続いてあまりにも眠れず、体力も尽きてしまいそうな日が続く場合は、前もってスペシャルアイテムを投入し、寝不足やストレスに負けない肌の土台づくりをします。荒れてしまってから治すのは大変なので、荒れないように内側と外側から徹底的にアプローチして対策。いざというときにだけ投入する、私の最終兵器たちです。


内側からのケアには、「ポーラ B.A リキッド」。本当は毎日飲みたいところだけど、お値段がお値段なので(12本で税込¥9,504……!)、ここぞというときの1週間ほど飲み続けるようにしています。1週間ほど飲むだけでも、肌にハリツヤが出てイキイキと元気になるのを実感!

実際、3時間睡眠が何日間も続いていたのに、編集さんから「12時間くらい寝たみたいな肌だね~!」と褒めていただきました。(3時間しか寝てないです、と言ったらかなりびっくりされました。笑)
寝不足続きでもそれを感じさせない肌をつくってくれるので、少しお高いけれど(1本¥792)、美容点滴を打つような感覚で飲んでいます。


ちなみに、左のB.A タブレットは毎日愛飲中。リキッドと併用するとエステ直後みたいな肌を維持できる、最強のコンビです!



外側からのケアには、「エピステーム」のステムサイエンスシリーズ。

▲(左から)「ステムサイエンスローションa」、「ステムサイエンスリフトクリームa」、「ステムサイエンスエマルジョンa」


肌がいつもよりハリがなくてしぼんでいるように感じても、このシリーズを使えば肌がふっっっくら蘇る! なじませた直後だけでなく、翌朝から夜までずーっと肌調子が上向きに。
寝不足が続きそうな日は迷わずこれを手に取り、肌のハリを保ちます。


寝る時間もない日だとついついお手入れを適当にしてしまいがちですが、そういうときこそお手入れを丁寧に。そして、肌に何が必要なのか考えて最善のケアをすること。


素肌の調子を左右するのは自分自身。毎日自分の肌と対話して、どんなときでもすっぴん美人を目指しましょ。


すっぴん美人図鑑

Gallery

もっと見る

ピックアップ

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る