日本すっぴん協会

美容家
松下侑衣花
続きを見る >
@Yuika1231 @yuika_matsushita
大学時代に某美容ライターの専属アシスタントを経て、独立。
多数雑誌、WEBでのコラム連載、ビューティーイベント出演、美容コンサルタントなど幅広く活動中。

絶対に焼きたくない紫外線対策。透明感のあるハリツヤ肌をキープする方法とは

2019/03/15

ファンデーションを塗らなくても、つややかで透明感とハリのある肌が私の理想。
そのために、365日、紫外線対策を欠かしません。日焼け止めを塗るのはもちろん、日中に出ている時間が長かった日はメラニンの生成を抑制する美容液を使ったり、日傘をさしたり、ありとあらゆる方法を駆使して紫外線から肌を守り抜いています。


3月は、冬の間と比べると紫外線量がぐんと増える時期。しかも、これから夏に向けて紫外線量はどんどん増していくので、油断大敵!


「肌老化の原因の8割は紫外線」なんて言われているように、紫外線を浴びすぎると、シミやシワ、たるみ、くすみ、乾燥、キメの乱れに繋がるので、何としても絶対に防ぎたいもの。
だから、3月以降は紫外線対策をさらに強化して、カラダの内側と外側から徹底的にケアをします。


外側からのケア、日焼け止めは、髪、顔、ボディにくまなく塗りこむのがお決まり。つい塗り忘れてしまいがちな耳の裏、あごの下、うなじ、背中にもちゃんと塗って紫外線から肌を守り抜きます。



今、日焼け止めが各ブランドから続々と登場していますが、その中でも特に心奪われたのが、4月5日発売の「SUQQU エクストラ プロテクター 50」。

SPF50+/PA++++とは思えない軽やかさで、キシキシ感もベタベタ感も一切ナシ。日焼け止めというよりも、もはやスキンケアクリームを塗っているような感覚に。さらに塗ったあとのツヤ感がとにかくキレイで、ベースメイクの前に美肌の仕込みができるから手放せなくなりそうな予感!

 

ボディは、去年から使っている「オルビス サンスクリーン(R) スーパー」。

世にボディ用の日焼け止めはたくさんあるけれど、オルビスを使っているワケは、汗や海水でUVカット膜が強くなる界面活性剤フリーの日焼け止めだから。去年、海やBBQを楽しんだときも真っ黒に焼けなかったのはきっとコレのおかげ! 頼もしすぎて、今年の夏も引き続き使っていくつもりです。
これだけ強力なのに、石けんでするっと落ちるスーパーウォータープルーフなところも嬉しい!


そして、「顔やボディの紫外線対策はしているけど髪の紫外線対策はしていない」という人もいるのでは? 髪も紫外線によってパサついたり、褪色したりするので、髪の紫外線対策もしっかりと! 私は、「アンプルール VCサンプロテクトスプレー」を髪、ついでに手が届きにくい背中にも使って、全身抜かりなく紫外線対策をします。
3種のビタミンC、抗酸化力を持つローズマリー葉エキス配合で、同時にケアもできちゃうお得感も◎。



3~5月は日焼け止めの新作が続々と登場するシーズン。年々、新機能が搭載されてパワーアップしていくので、今年もどんな日焼け止めが出てくるのか楽しみ!


毎日歯磨きをするのと同じように日焼け止めを塗るのを習慣にして、つややかで透明感とハリのある肌をキープしましょう♡

すっぴん美人図鑑

Gallery

もっと見る

ピックアップ

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る