日本すっぴん協会

恋愛心理士
岸川菜月
続きを見る >
@natsuki_0401 https://ameblo.jp/kurumi401/
恋愛心理士・恋愛夫婦アドバイザー/32歳/メンタル心理カウンセラー取得・夫婦問題カウンセラー取得・フランスパリ美容学校 ELYSEESMARBEUF
DRAINAGE ESTHETIQUEディプロマ取得・日本エステティック協会認定エステティシャン取得・AEA認定エステティシャン取得・まつ毛エクステlonglongeyelashディプロマ取得・カラーセラピスト取得/乾燥肌/(肌悩み)毎月のホルモンバランスによって肌質が左右されます/私自身、数々の美容法を試し、最終的にたどり着いたのが心理学を用いた美容法です。心と美肌の関係性や化粧品を使わずとも心のケアで肌がキレイになれるアンチエイジングも経験談を踏まえてシェアしていきます。

AI技術に愛は負けない。人のぬくもりが与える効果 #パートナーと深める美容

2019/12/18

“大切な人と穏やかに、健やかに過ごしたい”
ヒントは、日々のスキンシップにあるかもしれません。
毎日のケアもひとりより、2人でやる方がきっと楽しいはず!

美容と恋愛のアドバイザー 岸川菜月が、
健やかさと美しさを支え合うための、パートナー美容をご紹介します。

今回は私が実際に体験して感動した、肌のぬくもりについてお話ししていきます。


AIよりも優れている?ぬくもりによる癒し効果


先日、人工知能のAIマッサージ機器が登場するということで、夫婦で体験してきました。


そのマッサージ機器は、人工知能が備わったAIが自動でその人の身体を読み取ってくれ、
疲れているところや使っていない筋肉を察知し、マッサージで癒してくれるというもの。
そんなことができるなんて、まずはその技術に驚きました。


ですが、実際にそのマッサージ機を利用してみて、数分後…
私は、ある重要なものが欠けていることに気付いてしまったのです。


それが「ぬくもり」です。




人から感じる体温、やわらかい肌の触感、そして心を通わすようなぬくもり……
それが一切、ないということ。


普段からスキンシップの大切さを実感している私にとっては、
ぬくもりがあるのとないのとでは、リラックス効果、そして気持ちよさが全く異なりました。


どんなに有能な人工知能であり、人の身体を読み取ってくれるAIであっても、
人のぬくもりには叶わないんだな、とホッとしたと同時に、
人と人との肌の触れあいの大切さに、改めて気づかされたのです。


その日、夫婦で「人のぬくもりってすごいね」と驚き、その癒し効果に感動しました。



肌が触れあうことでのメリット


人と人が触れあうことで、脳からオキシトシンというホルモンが出ます。


それは幸福ホルモンとも呼ばれており、
分泌されるだけでリラックス効果があり幸せな気持ちになれるのです


エステ機器やマッサージ機器を使うのももちろん、気持ちがいいです。


しかし、人と人が触れあうことで癒せる精神的な疲れやストレスは、
モノや機械では癒せないということ。
この意味を直接体験し、実感できた私は本当にラッキーでした。



スキンケアでも、ぬくもりを大切に


そしてこのことは、日々のスキンケアにも通じることだと思います。


普段、スキンシップが減ってきたカップルや夫婦こそ、
毎日のスキンケアでさりげなく触れあったり、会話を広げたりすることで
新しいパートナーシップが作られるのではないでしょうか。


また、ストレスは肌荒れの原因になると言われていますが、
肌と肌が触れあい、ぬくもりを感じて心身が癒されるだけでも、
ストレスからくる肌荒れを予防できるのではないか…
と私自身、思っています。


女性はパートナーと触れ合うことでホルモンも活性化されますから、
スキンケア効果だけでなく体内からの女性ホルモンの影響で
よりいっそう輝く素肌を目指せるといえます。


そこで、私が夫婦で一緒に楽しんでいるスキンケアアイテムをご紹介します。



ASTALIFT MEN ジェリーアクアリスタ/ASTALIFT ジェリーアクアリスタ



アスタリフトから、健康的な肌へアドバンテージできるメンズスキンケアシリーズが2019年11月に登場。
人気美容液・ジェリー アクアリスタのメンズ版も発売されました。


アスタリフト メン ジェリー アクアリスタ」は男性が好む、みずみずしいさっぱりとしたテクスチャー。
保湿成分セラミドをナノ化して配合しており、うるおいを保つことができる肌へと導きます。


特に、カミソリ負けしやすい男性や日焼けしがちな男性、日々ストレス社会で戦っている男性におすすめしたいです。



私も以前から、「アスタリフト ジェリー アクアリスタ」を愛用しています。
同じアイテムを使うことで、一緒にスキンケアを楽しみ、効果を実感し、そこで生まれる会話も楽しめますよ。


「ジェリー アクアリスタ」は、洗顔後、化粧水を使う前に使用する“先行”美容液
男性は、先行美容液というジャンルのアイテムは使い慣れていない方が多いと思うので、
使い方を教えてあげたり、実際に塗ってあげたりすることで肌に触れあい、
パートナーのぬくもりを感じる機会をつくってみてはいかがでしょうか?



今回お伝えしたように、肌が触れあってぬくもりを感じると、心身ともにプラスの面がたくさんあります。


皆さんは日頃、「ぬくもり」を感じていますか?


パートナーがいる方は肌と肌の触れあいを、
パートナーがいない方でも家族や友人、ペットとの触れあいを意識して
ぬくもりを体感し、幸せな気持ちを実感してみてくださいね。

すっぴん美人図鑑

Gallery

もっと見る

ピックアップ

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る