日本すっぴん協会

野菜ソムリエプロ
菅野広恵
続きを見る >
@vegetaiment @hiroesugano https://ameblo.jp/hiroe-sugano/
野菜ソムリエプロ/モデル/ライター/美脚トレーナー
本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベントを企画/主催。20年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演を行うほか、大学などでの講師も務める。
インナービューティーについての知見があり、体の中から綺麗になる方法を発信。また、ズボラな性格で現在育児中のため、時短で出来る美容法を得意とする。

体の中から綺麗になれる!この冬飲みたいホットドリンク #食べるスキンケアコラム

2019/12/28

美しさの基本は食事。食べるものでからだも気持ちも変わります。
毎日の食事を見直して肌を磨く方法を、野菜ソムリエの菅野広恵がお伝えします。

すっぴん協会アンバサダーの菅野広恵です。


寒い季節がやってきましたね。
そんな時期だからこそ、ホットドリンクが飲みたくなりませんか?


私は、スイーツを食べたくなった時、代わりにホットドリンクを飲むことも多いです。
スイーツが食べたいからと言ってお砂糖たっぷりのドリンクに置き換えては意味がないので、何を飲むかも重要だと思っています。
そこで今回は、私がよく飲んでいる、体を温めてくれて満足感があり、美肌にも効果的なホットドリンク3つをご紹介します!



⑴ゆず生姜緑茶


名前の通り、「ゆず茶」「生姜」「緑茶」が入ったドリンクなのですが、これがめちゃくちゃ美味しいんです!
こちらは、料理研究家の友達に教えてもらったことがきっかけで、はまっています。


ゆず茶ほど甘すぎず、緑茶のおかげでさっぱりした味わい。
ほんのりとした甘みが感じられ、癒されたいときによく飲んでいます。
生姜が入っているので、体がポカポカして寒い冬にもおすすめのドリンクです!




作り方は簡単。
緑茶を入れたら、そこにゆず茶をコップ1杯に対してスプーン1杯分ぐらい入れます。
最後に生姜パウダーをお好みでふりかけて、混ぜ合わせれば出来上がりです。
私は生姜パウダーを多めに入れています。


ゆずに含まれるビタミンEには血行をよくしてくれる効果が期待できます。
また、生姜には体を温めてくれる作用がありますよ。



⑵甘酒牛乳


ちょっと小腹が空いた時におやつ感覚でいただける、甘酒+牛乳のドリンク。
コップに対して、甘酒2、牛乳8ぐらいの割合で飲むのが私は好きです。
甘酒だけだと私には甘すぎるのですが、牛乳で割ってあげるとよりまろやかになり、飲みやすいですよ!



甘酒を牛乳で割ったら、レンジで30秒×2回ぐらい加熱して、温まったら完成です。


甘酒には、代謝を促進してくれる働きがあるビタミンB群が含まれています。
また、甘酒に使われる麹菌は、デトックス作用も期待できますよ。



⑶ルイボスミルクティー


カロリーも低く、カフェインゼロで赤ちゃんでも飲めるヘルシーなルイボスティーは、いつでも安心して飲めるドリンク。


息子と一緒だと、早い時間に晩御飯を食べることも多く、夜小腹が空いてしまうことも。
そんな時は、ルイボスティーに牛乳を少し入れて飲んでいます。
甘みがでて満足しやすく、リラックスできますよ!



ルイボスティーには、ポリフェノールの一種のフラボノイドが含まれるため、肌の酸化を防いでくれる効果が期待できます。
また、血流もよくしてくれる作用があるので、冬の冷えにも効果的です。




飲み物ひとつとっても、何を飲むかで肌や体に影響することもあります。
この冬は、体を温めてくれて肌にとっても嬉しいドリンクを、リラックスしながら飲んでみてはいかがでしょうか?

すっぴん美人図鑑

Gallery

もっと見る

ピックアップ

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る