日本すっぴん協会

野菜ソムリエプロ
菅野広恵
続きを見る >
@vegetaiment @hiroesugano https://ameblo.jp/hiroe-sugano/
野菜ソムリエプロ/モデル/ライター/美脚トレーナー
本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベントを企画/主催。20年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演を行うほか、大学などでの講師も務める。
インナービューティーについての知見があり、体の中から綺麗になる方法を発信。また、ズボラな性格で現在育児中のため、時短で出来る美容法を得意とする。

日々の習慣で開き毛穴を撃退!おうちでできる簡単ケア #わたしの毛穴ケアコスメ 

2019/06/22

日本すっぴん協会アンバサダーの菅野広恵です。


誰しも一度は気になる肌悩みのひとつが、毛穴ではないでしょうか。
毛穴の開きや鼻にできるイチゴのような黒ずんだブツブツなど、毛穴悩みは尽きませんよね。


毛穴トラブルの原因は、「汚れが残っている」「肌の乾燥・保湿不足」「ストレス」「食生活の乱れ」など様々。
だからこそ、日々のケアがとても大切です。

そこで今回は、私も普段から行う肌の毛穴ケアとともに #わたしの毛穴ケアコスメをご紹介したいと思います。



毛穴ケアでまず大事なのは、きちんとしたクレンジングや洗顔で肌の汚れを落としてあげること。
そのために私は、蒸しタオルを使い、汚れが落ちやすい状態を作っています!!



硬くなった肌だと、クレンジングだけではメイク汚れを充分に落としきれないことも。
蒸しタオルを使うと、肌が柔らかくなるだけでなく毛穴も開くので、肌に残りやすいメイクの汚れまでしっかり落とすことができます。


蒸しタオルを使った後は、優しく洗顔をして汚れを落としきります。
ちなみに、時間に余裕のある時は、美顔器のスチーマーでさらに肌を柔らかくしてあげることもありますよ。



クレンジングや洗顔をした後は、速攻肌を保湿します。
ここですぐに保湿してあげないと、お肌の乾燥の原因になるだけでなく、毛穴の開きにもつながってしまうからです。


特に、私は乾燥による毛穴開きが気になるので、いかに素早く保湿できるかを意識していて、
洗面所にはすぐに保湿ができるように片手で押せるタイプの保湿アイテムを置いています。


if Beaute Botanical One


これなら、ワンプッシュですぐにうるおいを与えられるので、洗顔後の保湿も簡単にできますよ。


その後も保湿は徹底的にするように意識していて、ドライヤーをする時にもパックをしています。




そして最後に、保冷剤や氷をガーゼなどで包み、毛穴が気になる部分にあてて、キュッと肌を引き締めていきます。



特に毛穴ケア用のコスメを使っているわけではありませんが、
おうちにあるものを使ったりスキンケアをちょっと意識して行ったりするだけでも、毛穴ケアはできますよ。


毛穴が気になると思ったらまずは是非試してみて頂ければ嬉しいです。


私も、夏の毛穴は綺麗さっぱりでいきたいなと思っています。

すっぴん美人図鑑

Gallery

もっと見る

ピックアップ

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る