日本すっぴん協会

メイクレッスンアーティスト
cocon
続きを見る >
@cocon_makeup https://cocon-makeup.com/
メイクレッスンアーティスト/29歳/混合肌/(肌悩み)色白でしみが目立つのが悩みです/コスメコンシェルジュ・美容薬学検定1級・メイクレッスンアーティスト認定/日々を少し楽しく過ごせるメイク術や、メイク映えする肌をつくるインナービューティーについてみなさんと共有していきたいです♡

秋の支度は頭皮から!頭皮ケアはじめました

2019/09/16

こんにちは、アンバサダーのcoconです!
今回は、すっぴん協会様からお試しさせていただいたアイテムと共に、
この時期はじめたいお手入れについてご紹介したいと思います♡


肌と同様、夏に紫外線を浴びた頭皮はダメージを受けています。
空気の乾燥と共に、髪もだんだんパサつきが気になってくることも…。
そうなる前にぜひ取り入れたいのが『頭皮ケア』


それではさっそく参りましょう!


▲XLUXES(エックスリュークス) エグゼティシャン スカルプブラシ


ハリがあって、美しいツヤのある髪をつくるには、まず土台を整えることが重要です!
そのために欠かせないのが、毎日のブラッシングです◎
ブラッシングをすることで得られる効果はいくつかありますが、代表的なのは「血行」!
ブラッシングで頭皮を程よく刺激することで、血行が促進されます。


なぜ血行が重要かというと、毛髪の生え変わりのサイクルが正常に行われるためには新陳代謝が良くないといけないから。
頭皮の血行が滞ると、毛髪の生え変わりサイクルが遅くなって薄毛・抜け毛の原因になってしまうことも…。



健康な頭皮を維持するためには、正しいブラッシングとともに、頭皮を清潔に保つことが大切です!
このXLUXES(エックスリュークス) エグゼティシャン スカルプブラシは、数種類のピンが組み合わせて配置されているのが特徴。
長いピンが頭皮の汚れにアタックし、短いピンが頭皮を心地よくマッサージしてくれます。
ピンのコシも程よい柔らかさですし、さらにピンの先端が球状になっていることで肌当たりも優しい♡


こちらはシャンプー時に使うブラシですが、普段のスタイリングにも使えるそうですよ。


抜け毛が気になる方や、フケ・かゆみが気になる方、毛が細くなったなと感じている方に特におすすめです!



▲SEVEN FLOW(セブンフロー) スキャルプ スー〈頭皮用美容液〉


シャンプー時のブラッシングで頭皮の汚れを落として血行を促進したら、次に整えたいのが頭皮環境♡
健康な毛髪の為には、健康な頭皮が必要。そしてお肌同様頭皮にも美容液の潤いが必要なんです!


このSEVEN FLOW(セブンフロー) スキャルプ スーは、1品5役
(頭皮環境を整える・フケ、カユミケア・潤いケア・においケア・爽快リフレッシュ)
とこれ1本で頭皮のトータルケアができるんだとか◎
たくさんのアイテムを使わなくていいのは嬉しいポイントです。




タオルドライ後または清潔な頭皮に直接塗布して使用します!
同じ場所にたくさんつけるのではなく、まんべんなく頭皮全体に塗布してマッサージしながらなじませるのがポイントです。


頭皮が健康でないと、毛穴の形が乱れて髪がうねる原因に!
髪がうねっていると、ツヤが出にくくなるのだそう。



秋冬の乾燥に負けない、つやのあるきれいな髪を手に入れるために♡
いまから頭皮ケアを取り入れてみませんか。


cocon

すっぴん美人図鑑

Gallery

もっと見る

ピックアップ

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る