日本すっぴん協会

すっぴんの楽しみ方やすっぴん美肌づくりのお作法を探る、日本すっぴん協会の公式サイト

笑顔がキレイをもたらす3つの理由[山名裕子]

こんにちは。臨床心理士の山名裕子です。

男性が女性に求めるもののランキングで常に上位に挙がるのが「笑顔」です。女性の明るく優しい笑顔は男性を癒しリラックスさせます。また笑顔はコミュニケーションを円滑にするための最大のポイントとも言えるでしょう。「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑顔を意識してハッピーを引き寄せましょう。


yukoyamana0316


今回は、笑顔がなぜ“キレイ”をもたらすのか。3つの心理的理由についてご説明します。


①やわらかい雰囲気に

笑顔でいることで、やわらかく優しい雰囲気になり、周りから話しかけられる機会が増えます。仕事でもプライベートでもチャンスが増えるということですね。人には誰しも「求められたい」、「認められたい」という承認欲求があります。周りから必要とされていると実感できている人は気持ちが安定していてキラキラ輝いて見えます。また外見が良い人は内面も良いと捉えられる「包装効果」というものがありますが、笑顔でいることで優しく穏やかな人という印象を与えることができます。

 

②リラックス効果、ストレス解消効果

笑顔やほほ笑みは、副交感神経を活発にし、リラックス効果とストレス解消効果があります。職場や日常生活でも適度に笑うことで、緊張とリラックスのバランスを整えることができます。集中力や記憶力もアップしてパフォーマンスの質が向上するでしょう。

「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」というジェームズランゲ説は身体変化が情動に変化をもたらせるというものです。笑うことで気持ちもハッピーになってくるものですよ。

 

③美容効果、老化防止

笑うことで、顔の筋肉が鍛えられ、たるみやしわの予防になりますし、表情を活き活きとさせ肌にハリを与えてくれます。いまの日常の表情が将来のあなたの顔を変えるでしょう。若さを保つためにもこころを動かしてたくさん笑いたいものです。またよく笑うことで睡眠の質を高めてくれます。良質な睡眠はお肌の再生を活発化し、何よりも美肌効果をもたらします。代謝が上がるため、ダイエット効果も期待できますよ。

 

笑顔は周りの人も笑顔にしてくれます。意識的に笑って、女性としての魅力を高めましょう。

山名 裕子

山名 裕子

@Yamanayuko山名裕子オフィシャルブログ

1986年5月7日生まれ。静岡県出身。臨床心理士。
著名な精神科医師の父を持つ心理学会のサラブレット。心理学資格の中で最難関とされる「臨床心理士」の資格を取得し、自身のメンタルケアオフィス「やまな mental care office」を東京青山に開設。
ストレスケアと認知行動療法を主軸にカウンセリングを行う。ビジネス心理学や精神障害から人間関係の悩み、美容やダイエット、恋愛まで、日常のありとあらゆる悩みに対応している。
Website : やまな mental care office

Posted:

2015/03/16

Author:

山名 裕子