日本すっぴん協会

すっぴんの楽しみ方やすっぴん美肌づくりのお作法を探る、日本すっぴん協会の公式サイト

いつだってゴキゲンな唇。わたしが選ぶ珠玉のリップクリーム

20161130okamoto

いよいよ乾燥してきた。

天気予報の湿度を見ると、日中はぐっと60%ほどにダウン。(ちなみに寝苦しい夏あたりはほぼ100%)

特に乾燥を一番感じるパーツは、唇!という方も多いはず。
目元や口元がスペシャルケアをすべきパーツとしてピックアップされる理由は、
皮膚が薄いから、そして”よく動くから。”

瞬きをする。喋る。

どんなに表情筋が動きにくい日本人でも、瞬きやお喋りは一日中している。

動くから乾燥する。

目元のケアは、出先ではなかなか難しいけれど、唇の保湿はずっとできる。だから、するべき。
“潤っている”とはいかないまでも、乾燥していない唇は男性にとっても大切なポイント。

わたしは、美容好きでコスメ好きだけれども、特にリップクリームマニアで、
ドラッグストア系から百貨店ブランド系まで、新作が出たら試さずにはいられない。

商品によって、効果も、持続性も、見た目もまったく違うから面白い。

リップクリームコレクションの中でも、特にオススメしたいのはこの3つ。

男性にもオススメのリップクリーム

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

保湿力・香り・潤いの持続性、どれをとっても今私の中で一位は、ジョンマスターオーガニック リップカーム
柔らかくて塗りやすく、しっかり保湿さるので気持ち良い。

塗った後の見た目も、ぷるぷるしすぎないので男性にもオススメ。

先日、男友達がどうしても唇が乾燥して痒い、助けて、とSOSメールを送ってきたので、こちらを教えた。
「もし買いに行くの恥ずかしかったら、ネットショッピングでも購入できるし、渋谷のヒカリエ店や表参道のフラッグショップは割と入りやすいと思うから行ってみて。」とアドバイス。

2日後に、すっかり痒みもおさまって最高!調子いい!とお礼メールが来ました。良かったね。


ドラッグストアのお得意色付きリップクリーム

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

今でこそ、百貨店ブランドやオーガニックブランドが優秀なリップクリームを出してくれているけれど、前はそんなことがなかった。

リップクリームといえばドラッグストアだった。
今でもドラッグストアはリップコスメが得意で、ただ保湿するだけではなくメイク効果があるものなどが充実している。

NIVEAのリップコスメは、ずーーーーーっと新商品が出続けるから目が離せない。

良いものはいくつかあるけれど、”ほんのり色づき度”が絶妙なのが ニベア ナチュラルカラーリップ ブライトアップC
Cはチェリーレッドの略で、艶を出しながら本当にほんのり、チェリー色に彩ってくれる。自分しか気づかないぐらいの変化なのだけれど、顔が明るくなる。

あー!リップクリームもリップも忘れたー!という、うっかり過ぎる日に(でもたまにあるのよね)、一本買い足すのにも力強い。

グロスだけれどほぼ唇美容液

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

よりメイク効果の高いコスメで、保湿力を信頼しているのは
シンピュルテ オーガニックリップグロス

仕上がりはぷるっぷるなのだけれど、クラシックローズもコーラルオレンジも色味が落ち着いているから、大人メイクに欠かせない。

(大人メイクって書くたびにちょっと違和感を感じるのだけれど(笑)、
要は大人になってショートパンツを履くことにそわそわしてくるのと同じで、新しい好きや心地よさに合わせたメイク)

唇が甘さを抑えてくれるから、華やかなワンピースや、レースなどのお洋服に合わせることが多いかな。
リップクリームをベースに一応塗っているけれど、リップクリームを忘れた日は直接塗っても乾燥しない。


先ほどから「忘れる」という単語がよく出てくるけれど、リップクリームって忘れるのよね。
というか、いつの間にか消えている。(私は見たことないけど)小さいおじさんが隠しているとしか思えない。

忘れたら、1日中乾燥させているだなんてことはなくて、良いものを見つけるチャンス!と思って嬉々としてドラッグストアに向かう。

まぁ、小さいおじさんはある日ふと返してくれるから、増えていくんだけれど。

[参考]
・リップカーム/ジョンマスターオーガニック
・ナチュラルカラーリップ ブライトアップC/ニベア
・オーガニックリップグロス/シンピュルテ

岡本 静香

岡本 静香

@shizukotoba岡本静香Official Web Site

日本すっぴん協会会長。美容家。 学生時代に始めた美容ブログ『静香のメイク日記』が女性からの絶大な支持を得て、美容ライターとしての活動を開始。集英社PINKYのライターアシスタントとして学んだ後独立し、現在は若手美容家として活躍中。美容サロンの主催や、雑誌の連載多数。 独特の世界観を持って綴る美容コラムやSNSでの動画発信が人気を集めている。

Posted:

2016/11/30

Author:

岡本 静香

“リップケア”に関連する他の記事