日本すっぴん協会

すっぴんの楽しみ方やすっぴん美肌づくりのお作法を探る、日本すっぴん協会の公式サイト

カロリー順でご紹介!知っておきたい焼き鳥図鑑[小鳥遊しほ]

ビールのおいしい季節です! 体型もお肌も気にしたいけど、みんなでワイワイの飲み会も気になるわけで。
夜の外食って、つい味が濃くて脂っこいものに手を伸ばしがち。お酒の効果で食欲もアップし、いつも以上にばくばくゴクゴク。翌朝になって大後悔・・・(泣)なんてことも。楽しくお酒を飲みたいのなら、せめておつまみだけでも美容に良いものを選ぶべき。だからと言って野菜だけ食べて飲み会を乗り切るのはさみしいあなた。満足するけど綺麗になれちゃう、ナナメから見た美容食〜飲み会編〜をご紹介します。
前回のカレーに引き続き、今回はコチラ!

yakitori
子供からお年寄りまで、みんな大好き焼き鳥です。
低脂肪高タンパクでおなじみの鶏肉はやっぱり飲み会でも味方。
ただし「鶏肉=全部ヘルシー」という考えは危険信号。使用部位によってカロリー・脂質の量はかなり違います。ということは逆に、自分で部位を選べる焼き鳥はあなたの味方というわけです。
気になる美容効果も交えつつ、カロリー順にまとめてみました。

◆低カロリーで美味!ダイエット中はコレかな◆

なんこつ 24kcal キングオブ低カロリー焼き鳥!
レバー 33kcal ビタミン&鉄分豊富で美肌にも
砂肝 34kcal こちらもビタミン&亜鉛豊富!
はつ 64kcal ナイアシン豊富で二日酔い防止にも

◆王道3品はカロリーも中間◎◆

ねぎま 72cal ネギは脂肪燃焼や整腸効果も!
つくね 83kcal タレ×卵黄の「月見」タイプだと一気に100kcalアップ…
もも 89kcal ささみで我慢するとカロリーは半分に!

◆ちょっと危険!1本あたり100kcal超え◆

手羽 105kcal お肉は少ないけど皮が多くハイカロリー
ぼんじり 107kcal 実はももより20%カロリーアップ…!
 153kcal コラーゲン豊富と言えど実は脂も豊富です!ご注意を!

ちなみに注意点がひとつ。味付けは砂糖たっぷりの「タレ」ではなくヘルシーな「塩」を選ぶこと。
そして焼き鳥の前に、梅きゅうりや冷奴など、油分の少ない味付けの野菜類を先に食べるのがよりよい食事法。
飲み会中にあれこれ考えるのは面倒だけど、少し意識を知識を変えるだけで未来の自分は変わるものです。食べて飲んだら、たくさん笑って消費消費! 〆のラーメンは禁止です。うふふ
yakitori2

小鳥遊 しほ

小鳥遊 しほ

@SHIHOtakanashi Instagram

イラストレーター、コラムニスト、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載をはじめ、ブランドコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA)が好評発売中。

Posted:

2016/07/19