日本すっぴん協会

すっぴんの楽しみ方やすっぴん美肌づくりのお作法を探る、日本すっぴん協会の公式サイト

BBQはカラダに良い?炭火で夏を乗り切る美容術

素肌やボディラインを見せる機会の多いこの時期、いつもよりつるつる美肌で痩せていたいじゃない?
で、汗とかかくしなんか健康的なのでは?と思いきや実は冬より代謝が落ちるのだとか。しかも10%も。そんでもって水分不足になると、むくみの原因になるんだとか。水分の摂りすぎでむくむイメージが強いけど、実は足りな過ぎると逆にむくむんだってさ。え〜い難しい!!笑
医学的な細かい話はさておき、夏だからって冷たいアイスやジュースを摂りすぎたり、食欲がなくて偏ったものをとっていると、美容のための栄養も足りず代謝も落ち、自律神経も乱れてカサカサお肌のぶくぶくボディーで心もイライラ・・・となるのは当たり前。暑さに負けるとはこのことか?良い夏の過ごし方ってないものか?
と、そこで気づいた! 夏といえばBBQ!

BBQ1
BBQって実は身も心もきれいになれるのではと思うのです。
お肉にやきそばにビール!ってジャンクなイメージもあるBBQ。
確かに色々焼く中には明らかなおデブ飯もあるけれど、食べ方に気をつければ家でイライラとそうめんをすすってるだけよりカラダにとっても心にとってもかなり健康的だと思うのです。

仲間と笑ってモリモリ食べよう!
積極的に摂りたいBBQメニューはこちら!

【やっぱ夏には夏野菜!】
たまねぎ:ビタミンB群で疲労回復、肥満防止、美肌効果
なす:ポリフェノールで老化防止、しみやシワ防止
ピーマン:ビタミンCで美白効果、カプシエイトで脂肪燃焼
とうもろこし:食物繊維で便秘解消
きのこ:カリウムでむくみ解消


【お肉も良いけど海鮮最高!】
海老:殻ごと食べるのがおすすめ!アミノ酸で美肌効果
いか:低脂肪、低カロリー、高タンパク!タウリンが肝機能も手助け
ホタテ:イカより豊富なタウリン!眼睛疲労の回復も


【お肉ならカルビ以外に箸を伸ばそう!】
鶏肉:皮をはがすとかなりのカロリーダウンに!ビタミンAで美肌効果も
豚肉:豚さんは女子の味方!ビタミン豊富で美肌やダイエットに◎

ソーセージやサイコロステーキなどの加工肉は、美容のためにはできれば避けたいところ。
油や添加物がどうしても多めなのでね。

そしてやっぱりビールは飲みたい!でも糖質を気にするならハイボールがおすすめ。
アルコールパワーで食欲が上がって締めの焼きそばをバクバク食べてしまわぬように、くれぐれも飲みすぎには注意です!

BBQ2
それと脱水症状を招きがちなお酒。美容のためにはお酒と同量のお水を飲むのが良いですよ〜!

小鳥遊 しほ

小鳥遊 しほ

@SHIHOtakanashiInstagram

イラストレーター、コラムニスト、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載をはじめ、ブランドコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA)が好評発売中。

Posted:

2016/08/19